8/18 芦屋町の砂の彫刻を見に出かけました。
戻る
今年の夏の暑さはいったい何なんですかね?こうも暑いとK子とタンデムでべスパで出かける気なんかおきません。そんな訳で今回はK子の車ゴルフ2で出かけることに・・・
明日から開催される玄海砂の彫刻展を見にって、明日からだけどもう見るくらい出来るだろうと甘い見通しのもとに出発。
ダラダラ田舎道を選んで行って、まずは以前べスパでも来ている東郷神社で一休み。
東郷神社からの下りには良い景色。あまり意味も無く東郷神社に寄るのはこの辺の景色を見る為です。
あとは道なりに北上してると芦屋町につきますよ。
それで芦屋の国民宿舎に到着、
彫刻展はいったん通り過ぎて展望台から様子を伺うつもりが全然分からない。
彫刻展会場入り口の警備員の方に聞いたら会場に入る事は出来ないとのこと、あたりまえか・・とガックリしてると隣にあるプールの有料駐車場からなら遠目だけど見れるよと教えて頂き、そのとおりにする。
昨日の雨でかなり崩れたらしく、今も急ピッチで工事してるらしい。
ピーターラビットとパワーショベル。とある意味開催期間中には見れない組み合わせ、しかし近くじゃないのもあるけど何故今ピーターなのかは分からない、また流行ってるんですかね?
一番メインの彫刻、なかなか正体つかめなかったのですが、どうやら大英国展にちなんでビートルズのメンバーの顔らしい。近くにはステージなんかも組んであって、期間中はなんかやるらしい。その時は車は競艇場に駐車してここの入場料を払って入るしくみのようですが、未確認です。
砂の彫刻は間近で見れないは崩れてるはで、今回は読みが甘かったですね。そのかわり御盆明けの平日の海は人も少なくとっても綺麗でこれだけでも、もとはとったかなと思うようにしときます。あ、何故かその有料プールはたくさんの人で賑わってましたけど。
帰りに夏井が浜によってハマユウの咲き具合を確認しましたところ終わりかかってました。まあ今回はゴルフでの旅日記初回なのでこんなもんでしょ。次回はもう少しマシなものになると思います。