2005/4/20 ゴルフで五郎山古墳と将軍藤を見に
戻る
べスパ日記にも書いてますけど最近は中々出かける時間がなくて久々のお出かけ日記を楽しみにしてたら、朝っぱらから地震です。仕事場が被害受けてるかどうか確認する為に渋滞にハマッテマス。
渋滞で時間食ってしまったので近場に藤の花を見に行こうと小郡まで・・・さっきまでの渋滞がウソのように車はスイスイ流れていきます。
それで到着したのが大中臣神社です。県指定の天然記念物という将軍藤です。今まで見てきた藤の中でも最大級という訳で楽しみにしてたのですが・・・・
藤の花祭り自体は始まってるみたいですが、あまりにも早すぎで少ししか咲いてないので残念です。GW頃には見ごろかと思いますが、期間中は夜のライトアップなんかもしてるそうで、ぶら下がってる提灯がそうではないかと・・・・
今回は朝の地震のおかげで時間が無くてK子が作る弁当でなく途中で買ったお弁当。天気じたいはものすごく良いのでなんでも美味しく感じますね。藤棚の下にテーブルがあるのでそこで食べました。
それから帰り道の途中に有る筑紫野市原田に五郎山古墳を見学に行くことにしました。古墳自体の中も予約すると見学できるのですが、毎度行き当たりばったりなので予約無しでも良い古墳館の方に・・・平日のこんな時間にこんな場所に来るのはモチロン私達以外にはいるわけありません。貸切気分で古墳体験。体験というからには何やらありそうな訳で・・・
古墳は6世紀後半のものらしいのですが埋葬者その他は詳しくは分らないそうです。
係の方に促され奥にある古墳のレプリカに行ってみると何故かたくさんの懐中電灯が・・・・
そうなんです。古墳内の探検を擬似体験出来るというわけです。小さい子供は喜ぶかもですよ。
先ずはこの小さな穴からしゃがみこんで、10m?位かな奥に進んで行きます。
トンネルを抜けると結構な広さと高さのある空間に。ここには実際の古墳に薄くしか残ってない壁画が復元された形で色濃く見る事ができます。
苦労してまで入ったトンネルでしたが、実はこのトンネル、スイッチひとつで入り口がパッカリ開いて、何の苦労も無く入れるようにもなってますっていうよりも、一つの洞窟で二度楽しめる?という事ですな。
入り口が開いていく様子。かなりゆっくりですよ。
古墳館は無料です。朝9時から夕5時までとチョット閉まるの早いので行かれる方は気をつけて下さい。
古墳館の上には当然本物の古墳があるのですがテッペンまではかなりの坂道でモチロン車の進入は禁止です。右は珍しくないかな?黄色のつつじです。
最近ホントに私もK子も時間が無かったり、都合悪かったりなのですが、ボチボチと旅日記の更新をやって行きます。GW中に私達もどっか行けたらな〜と現在思案中です。