2005/6/1 ゴルフで福智山に行ってきました
戻る
今回はあまり縁のない直方方面に飯塚経由で出かけます。花公園と窯元の里をめざします。出かける前にはいつもの事ですが軽く点検します。まあ今まで何かあった事は無いのだけど安心して出かける為です。
飯塚は今回ただの経由地ですので寄り道はしないのですが、久しぶりに通ると、筑豊緑地なるものがリニューアルといいますかありましてキレイに整備されてました。家族連れの方には良さそうです。私等も今度はここで弁当食べようかなと・・・。田川方面に適当に走って看板だよりにこれまた適当に北上します。右に見えるのは筑豊特有のボタ山なのか、そうでないのか。
看板頼りに行ってると度々出てくる藤寺の案内が。いつもながらの行き当たりばったりなればこその発見かなと思って寄って見る事に。ココは方城町の定禅寺、私等は知らなかったけど、かなり有名な藤寺みたいです。樹齢500年以上だそうで、立派なものです。当然季節じゃないけど来年あたり来てみたいとこですね。
田川直方バイパスに戻ってさらに北上すると福智山や窯元の案内版がありますので私等は先ずは窯元の里を目指します。そんで着いたのが上野の里ふれあい交流会館。上野焼と地元の特産品等を販売しているとこです。恥ずかしながら今日まで上野焼の事はホトンド知りませんでした。上野と書いてアガノと読みます。ここでは周辺の窯元の作品が展示販売してますので、ここで好みの窯元を見つけるのに良いみたいです。
上野のある赤池町は童謡の町とありまして、何故かというと「かもめの水兵さん」等の作曲者である河村光陽さんの出身地だからだそうです。
上野の里で道を訊いてからチョット山道にそれて本来の目的地、福智山山ろく花公園へと。大人一枚\300也。今はユリ祭りを12日までやってまして、名前にユリがつく人は無料です。私等は3人ともにだめです。
残念な事に来たのが早すぎでしたね。ユリの花は満開とはいきませんでした。来週位が一番いいのかな?
モチロン園内にはユリだけでなく色んな花があります。いまの時期はユリとアジサイだそうで・・・
アジサイもまだまだでした。
園内にはアチコチにベンチ等があるので、お弁当食べるには最高です。食事処もありますよ。
小さな川の流れがありまして水車なんかもあったりします。この公園は花だけでなく、公園の下の方はアスレチック等が出来る広々としてるらしいのですが、私等はやる気ないので行きませんでした。ワンパクざかりのお子さんがいる方は是非どうぞ。
園内で結構ノンビリした後はもう一つの目的地である白糸の滝に・・・一度上野の里まで戻って、そのさらに上を登って行きます。
登っていくと道案内と共に自然と車では進めなくなります。岩で出来た道を登ってく為、危ないのでK子達は車内でお留守番。私だけが登ります。森に入ってすぐに「あと三分」とか書いてあるのですが、半信半疑で登ると突然視界が広がって見事な滝が。滝の側には不動明王が祭ってある事が多いのですが、修験道とかの関係でしょうか?
帰りは八木山峠を経由で帰ります。峠の手前にお菓子屋さんがあったので寄ってみたけど残念ながら定休日でした。それでってわけでは無いけど峠にある森ん子でパンを買って帰りました。
田川直方方面はあまり縁のなかったとこでしたが、まだまだ面白い所ありそうです。今回は時間がなかったので無理でしたが、またの機会にしたいと思います。気がつけばK子のゴルフ2ももう二年と言うわけで今月は車検です。しかしこの二年間ホトンドトラブルも無く助かりました。これからもこの調子で頼みますよ。