11/6 ゴルフで海の紅葉を見に出かけました
今回のゴルフ日記は佐賀県にシチメンソウを見に出かけます。ついでって訳では無いけど今はバルーンの時期、十年以上前からよく行ってるから今年も・・・て、かなり天気が悪い。昼から晴れの予報を信じて出かけます。
天気が悪いからバルーンは飛ばないと踏んだのか?いつもの交通渋滞が無い。神崎あたりで渋滞かと思ったら、九州一周駅伝の最中。K子も娘も訳わかんないまま応援してます。そのあともスイスイ進んで、嘉瀬川河川敷まで来てしまった。ここの駐車場に停めるのはズイブン久しぶりです。それだけ客足が少ない訳ですな。
着いて早々に人だかりが出来てて子供連れが多いから何かな?と思ったら正義の味方ドボクマンというヒーローショーが。まあ見ていくかって、出てきたのはホントに土木関係のスタイル・・・恐るべし国土交通省・・・だったかな?
で、こっちは本物のヒーロー。アカレンジャー物産市場にいましたが、一回りして御飯を調達してると今度はマジイエロー。写真のポーズからして中の人は同じかと思います。
調達したのは中華もの点心数点、三個で\500だから、どれを選ぶか悩んでるとオマケしてくれました。食後のデザートは横尾さんちのソフト。去年牛乳が美味しかった思い出からソフトも美味しいはずと思って大正解。美味しいですよ。
で、いくら物産展あたりで暇つぶしても天候は良くならない。コリャ今日は飛ばないな〜とガッカリ。そんな訳で下に四点程去年の写真を出しときます。天気がいいとこんな風ですよ。来年またチャンスはあります。
去年は気球以外にも色々楽しめました。特にロック岩崎のアクロバット飛行は最高でした。
残念な事にロック岩崎さんは他界されました。昨年初めてみたアクロバットが最初で最後になってしまいました。ご冥福をお祈りいたします。でもロックのアクロバティックチームはまたいつか来てくれると思ってます。
飛行機の煙幕で描くハートマーク。ロックとお弟子さんの二人です。お弟子さんはサニーだったかな?
写真は今年に戻ってホンダバイクトライアル。バルーンが飛ばない分もあってスゴイ盛り上がりました。
テレビ等でもお馴染みの藤波選手、フジガスの妙技。ホントに客席ギリギリまで使うから結構怖いです。
大会事務局からはしきりに天候の回復次第、バルーンが上がりますとのアナウンスがあったのですが、かなりぬかるんだ地面に嫌気がさしたので、今年はバルーンはあきらめて、本来の目的地、東与賀町に向かいます。佐賀市内からは車ですぐに行けます。
ここ東与賀町干潟公園でもお祭りがあっていたのですがここでも天候不良の為、皆さん店じまいの最中。残念。シチメンソウも今年の雨が少ない天気の為、枯れてるところや今からのところなどバラバラでした。干潟に見えるボツボツは穴ではなくてムツゴロウです。ウジャウジャいます。
雨が降ったり止んだり、風も強くて天気は最悪でしたけど、初めて見たシチメンソウは予想してたよりとてもキレイでした。毎年この時期はバルーンフェスタばかりだったのですが、これからはバルーンの後はシチメンソウにしますかね。今回、たまたま天気が悪くて人が少なかったので、公園に車を停める事ができましたが、普段は佐賀駅や東与賀町役場からの無料シャトルバスの利用が良いそうですよ。
帰りはバルーン渋滞を避けて34号線ではなく、31号線を使ってスイスイ帰ります。鳥栖に入ったばかりの所で前から気になってた看板を頼りに野麦屋さんという天然酵母のパン屋さんに・・・丁度お店を閉めてる時におじゃまして申し訳なかったです。昨年の九月から営業されてるそうです。買ったパンは翌朝美味しく頂きました。今度はもっと早い時間にいって他のパンも食べてみたいな。
戻る