2006/2/19 ゴルフで梅の花を見に網敷天満宮へ
戻る
もう2月も中旬ともなれば梅の季節ですね。そんな訳で今回のゴルフ日記は梅の花を見に出かけます。本来なら豊津町の豊津梅園に行くつもりが今年で閉園されたので、椎田町の網敷天満宮に出かけます。同じ福岡県内でもホトンド縁の無い豊前方面にいつものごとく行き当たりばったりで出かけます。まあ案内板ぐらいあるさという軽い気持ちで・・・
まずは行橋方面に行かなきゃなりませんで、その後椎田道路方面を目指します。先に豊津の国分寺に行きたいから看板に従って行くと、上手い事に国分寺への案内が出ましてアッサリ到着。
ここ豊前国分寺は8世紀中頃に全国68箇所に造られたものの一つです。途中火事による消失等があって、昔は七重の塔だったのが現在は三重です。
七重から三重になってしまいましたが、三重の塔としては日本一の高さだそうです。国分寺も境内の案内所も入場は無料です。福岡からノンストップできたから休憩がてらノンビリ見学。天気予報は雨だったけど雨も降らずにそんなに寒くないからK子も娘も機嫌が良いと思っていたのですが・・・
途中に観光案内所があるから寄ってみることに、武家屋敷風に造られてます。するとここで、娘がお腹がすいたとダダをこねだしました・・・・
ナント観光案内所の方々の御親切で娘の為にテーブルと椅子を用意してくれました。ホントに助かりました。ここでは観光案内とは別にチョットしたお土産やアートの展示があります。今回のテーマは「みぢかな書作展」という事で一升ビンに思い思いの書でラベルを書くという物で、暖かい作品ばかりでした。
観光案内所でお土産を買ってから、係の方々にお礼を言ってから出かけます。その時に次の目的地の天満宮への道も聞いておきます。これで万全、後は道なりに・・・と思っていたのですが、今度は私とK子がお腹がすいてきた。それでなんとなく途中にある案内板に誘われて少し廻り道になるけど城井ふる里村という所へ・・・まあなんかあるだろうと軽い気持ちで行ってみたら、養鶏場の直売所。お客さんも一杯で期待出来そうです。ここでは鶏肉を買ってその場で炭火で焼いてもらって、食べる事が出来ます。これが安いし、美味いしで言う事なし!
御飯を少なめにしたのはココは卵の直売所故にケーキやアイスもあるからです。シュークリームとコーヒーロール。ジェラートはキャラメルとさくらたまご?のダブルとクッキーチョコとイチゴのダブルです。目一杯詰めてくれます。ロールケーキ以外はその場で食べてしまったのですが、これがかなりの美味しさ。あと豆腐の直売所もあってお土産に購入。
で、やっとこさ天満宮に到着。大体昼位にはココに着いて昼飯もこの辺でって考えていたので、途中寄り道しすぎの食べすぎですね。折しも梅祭りが開催中で、結構な賑わいです。
しかし残念。やはり少し早すぎましたね。例年だと今位が見頃で、だからこそ祭りもやってる訳なんですがね。これから見頃になりますから皆さん是非どうぞ。
かなり風情のある天満宮ですよ。丸いボールの様な物はおみくじを結ぶ場所です。K子も娘も傘の下でゆっくり観梅
境内すぐ側の梅は結構咲いてました。太宰府の飛び梅に相当するものでしょうか。
この天満宮は菅原道真公が暴風雨にあった時に漁師の網を敷いて休んでもらったから網敷天満宮というそうですよ。
社務所内で御抹茶頂きました。御茶券お菓子付きで\300.作法知らない私等ですが、堅苦しい物でなく、娘も割りとおとなしくしていました。
最後は天満宮の面した海にある、浜の宮海水浴場。かなりの遠浅の海で遊んでる人達がいましたが、かなり寒くなってきたので、私等は遠慮しときます。
自宅に帰ってコーヒーロール。シフォンケーキのようなふわふわ感でこれもまた美味しいものでした。
今回のゴルフ日記、今までホトンド縁の無い豊前方面でしたが、とても楽しいものでした。まだまだ福岡県内にも面白いとこありますね。次回はどこに行こうかな?本日全行程約200kmでした。