2006/7/16 ゴルフで英彦山に行ってきました
戻る
毎年この時期になると暑い暑いと言ってます。で今年もご多分にもれずに暑い訳で、せっかくの休みに家族3人、少しでも涼しいとこへと思ったら英彦山かな?
素直に飯塚、田川から行けばイイのに、なぜか最初に寄り道したのが、道の駅うすい。最近仕上げたべスパの試運転で良く来てたもんだから・・・って娘がさっそく寝てるからホトンド寄らずに道中の飲み物だけを買う。ここはパンやケーキ、コーヒー何かは一通りあります。
で、もう一つ寄り道は近くのカッホー馬古塀となりのフロンティア嘉穂にある「峠のパン屋」ってここは峠なのか?スイカとカボチャのパンを購入。目印のアンパンマンに娘は大喜び・・・・ここの近くに石田プリンがありますよ。
で、ここから適当に走ってれば田川・川崎方面に出るだろうといい加減に行ったものだからかなり道に迷ったりして、妙な所から英彦山への道、52号線に合流。その代わり看板を見て小さなケーキ屋さんに寄ってみました。「かとうショコラ」さんです。
お母さんの手作りという感じで美味しいですし、お値段も全体的に安価です。娘が愛想が良かったからかクッキーを頂いた上に、飼い犬のモコちゃんに御挨拶。娘が初めて犬に触れる事が出来ました。ありがとうございます。
かとうショコラから少しだけバックして「道の駅歓遊舎ひこさん」で昼飯にします。
K子が豆腐の定食\750,私が地鶏の鉄板焼定食で\950だったかな?御飯はかしわ飯でオカワリ自由です。美味いです。
この道の駅にも麦の里というパン屋さんがありまして、ここでは練乳パン、ハイジの白パン、チョコクリームパンを購入。最近道の駅には必ずといっていいほどパン屋さんはあるので、ついつい買ってしまうから困ったものです。
私が写真のアングルを考えてる間はK子と娘はそばの公園で遊んでました。ホントは列車を一緒に撮りたかったのですが、ここに着く直前に列車とすれ違う・・・という事はあと一時間前後は通る事が無いと思われるので諦めました。
いよいよ英彦山本体へ・・・なんですがこれまた中腹にある鉄道の橋で寄り道。鉄道マニアではないのですがね。1938年製だそうです。
で、今度こそ英彦山へってはずが・・・しゃくなげ荘近くでケーキ屋の看板。こちらは喫茶の方に近い感じでした。しばらく来ない間に英彦山には寄りたくなるお店がたくさん出来てて困りますな。
で、いよいよ今回の主な目的のスロープカーです。天狗、修験道という英彦山のイメージとはまったくかけ離れた未来的なデザイン。宇宙な感じです。
大人一人往復\800は十分乗る価値あると思います。係の方によると昨年の紅葉の時期は二時間待ちという事もあったとか。モチロン今日はそんな事なくてスンナリ乗れました。で、何故に各駅のボヌール駅とかディウ駅とかカタカナなのか聞き忘れました。後、各駅には無料の飲料スタンドがあります。サービス良すぎな気もしますが。
幸(ボヌール)駅から花(フルール)駅で乗り換えて神宮のある神(ディウ)駅に向かいます。乗り換えの花駅は廃校になった英彦山小学校を利用しており、売店や食堂なんかもあったり、昆虫の標本展示があったりしますので、乗り換え何本か遅らせて見学するのが良いと思います。二階には天狗や修験道にまつわる展示と体育館!があって娘は大ハシャギ。
帰りはそのまま来た道引き返すのも芸がないので野峠を経由して、山国から日田、そして福岡へと・・・写真は山国途中の猿飛千壷峡。昔はバイクで良く来てたとこです。
最近休みの日が天気悪い事が多かったから、久しぶりのお出かけは楽しいものでした。次回のゴルフ日記はどこにしようかな?今回の走行距離は約200kmでした、寄り道しすぎですね。
お店の名前は「Petit Ami」さん。ここの焼き菓子は道の駅歓遊舎ひこさんでも販売してましたよ。この奥はかじかという食事処です。