9/11 Vespaで白糸の滝に行ってきました

九月だというのに、まだまだ暑いですよね。それで今日は涼を求めて前原の白糸の滝に行く事に。西に向かって標識どうりにって昼間の下界はホント暑いです。
最初は伊都歴史資料館に行くつもりが道に迷ってヤメにしまして雷山千如寺に行く事に。結構な高さにありまして、登れば登るほど涼しくなります。今回のベスパはビンテージをライトチューンしたものですんでK子とのタンデムでもラクラク登っていきます
寺の中はこんなんです。ここは紅葉の時期が良いので、秋の紅葉を近場で済ませたい方は是非どうぞ。お参りする場所がイッパイあるんですが、私とK子は一番大きな所でロウソクとやたら大きな線香を上げてきました。ここは二十九番札所だそうでお遍路さん?みたいな方がたくさんおられました。
そこから更に山道を登ると雷神社があります。ここまで来ると涼しいというよりTシャツ一枚では寒いんですよね。
手洗い場には竹の柄杓がありました。使いにくいんですが千如寺の方はプラ製だったんでチョット感心
なんか工事中で作業の方々が昼寝してました。案内によると九百年だかその位の樹齢の大木があります。私達もここでしばらく休憩。
それからいったん山を下って49号線沿いに走れば白糸の滝の案内がでますので、そのまま道なりに。もうソウメンの時期でもないだろうと思ってたんですが、たくさんの人がいました。今年は暑いからなのか例年そうなのかは聞いてないんでわかりません。
やたらと「流しますか?」と聞いてくるんで流しでやって欲しいんでしょうが、立ってるのキツイんで器でソウメンいただきました。K子が持ってるのはヤマメの塩焼きです。ここでは滝の下がヤマメの釣堀になってまして、\2,000で道具を貸してもらって釣ってる人も結構いましたよ。釣れてるところは見なかったけど。滝は冬に来た時よりも水量が多くてイオンが出まくってました。
帰りはずーっと49号線で帰って日向峠を通って帰ります。
峠を越えてすぐに前から気になってた「わかさ農園」に。残念ながらパンは木金土日のみの販売でした。今日は水曜日・・・それで知り合いのお土産に巨峰を買って帰りました。試食したK子は美味しいといってました。

今回の距離は往復80kmでした、やっぱベスパも新しいと楽ですね。まだ馴らし期間中なので次回は遠出かな?
戻る