10/9 Vespaで飯塚 田川に行ってきました

戻る
今回は前回馴らしが終わったライトチューンVespaで飯塚、田川方面にK子と行ってきました。とりあえず飯塚方面に201号を走ります。八木山峠ではもう寒いと言っていいくらいです。車も少なくて快適そのもの
まずは八木山展望台でひと休み。以前は全然寄らないとこだったんですが最近よくきてるな。
あまり人がやってなさそうなガチャガチャがありまして、私とK子は前から狙っていた顔のビックリボールが出て少し喜ぶ。しかし帰りに寄った時には中身が入れ替えてありました。チャント補充してるんですね
緑の町、庄内町を通ってラピュタファームに到着
飯塚から仁保の交差点を右、庄内町を通って秋月街道を経由して川崎町の葡萄畑のレストラン、「ラピュタファーム」に着きました。ここまで約60km。アレ?結構近いなって拍子抜け。前に来た時はもっとあったような。ノンビリ来たので二時間かかりました。ここは葡萄狩りやなし狩り、バーベキュー等色々楽しめる所です。あとここでパンを焼いてるSさんがK子の元同僚という縁もあって来ています
園内にあるレストラン・ラピュタです。前回はとなりのカフェで食事したので今回はこちらで。
この時間帯、11:30〜14:30はバイキング営業になってまして、大人一人\1,200です。私とK子は欲張って食べすぎました。
ラピュタファームの動物たち
ケンちゃん
先週はこんな感じで猫ともなかよし
ウサギもいます
帰る時カフェラピュタでパンを買って帰ります。Sさんや店長さん、お忙しい時間帯にお邪魔してお見送りまですいません。
帰りの街道沿いにはアチコチでコスモスが咲いてました。
八木山まで戻ってきたら力丸ダム方面に右折。清流公園に行ってみます
この清流公園は前から知ってましたが、今回初めて上の方に登ってみました。四箇所の滝があるようですが、一番下の滝だけみてきました、一番上までいくのはかなりきつそうだったもんで。いづれにしろ夏に涼しくすごす場所には良さそうなので来年以降利用させてもらいますか。
清流公園入り口近くに蕎麦屋「日吉庵」があります。昨年末から営業されてるそうです。前回来た時にはセットでタップリ頂きましたが、今日はラピュタでお腹一杯なのでK子はトコロテン、私は掛蕎麦のみにしました。
今回は往復約120km,、なんか意外とあっさりでした。帰りは甘木を経由してくればよかったかな?次回は紅葉の時期にって本格的に寒さ対策しなくちゃいけませんね。