2/12 ベスパ125ET3で久留米に行ってきました
ベスパで出かける2003年度は、一月はあまりの寒さや雪やらでお休みしてしまったので、二月からのスタートです。今回も撮影係のK子とタンデムで出かけます。ベスパは仕上げたばかりの125ET3で、試運転も兼ねて、見頃ではと思われる梅を久留米の梅林寺に見に行きました。三号線は使わずに通称五号線(ホントは17号でしたっけ?)を使って向かいます。二日市からは車も少なくガンガン流れます。
鳥栖・筑紫野有料道路料金所で一休み。一月程では無いとはいえ、やはり寒いのは変わりません。後ろに乗ってるK子も「寒い寒い」を連発、おまけに風まで強くてグッタリ。そのかわりペースはガゼンあがって予定より大幅に早く着きそう。やっぱ\20払ってでも三号よりコッチがいいですよ。
あっというまに筑後川越えてしまいました。こんな事ならわざわざ早起きしなくて良かったなって感じです。ちなみに今日の出発時刻は八時三十分です。
まずは標識どうりに道なりに向かうと久留米城跡に。恥ずかしながら久留米に城跡があるとは知りませんでした。登ってみると何故か神社。敷地内に有馬記念館なるものがあって詳しい事聞こうと思ったら、昨日の祝日の振り替えでお休み。そんな訳でなにがなんだかサッパリってとこでした。
気をとりなおして梅林寺近くの水天宮に。ここも私は知りませんでした。久留米はあんまり縁が無いもんでして。しかし立派なお宮でしたね。そばの保育園児が大勢いました。
不遜にもメットかぶったままでお参りする私。それ故かおみくじ引いたらあんまり調子よろしくないとの事。
お宮の一角に小さな庵がありまして、明治維新ゆかりのものだそうです。名前聞いてもピンとこなかったですけど、これは平尾山荘にあるものと同じ類かと・・・
水天宮から500m位行けば梅林寺です。この時期は観光の人が多いのでしょう。それでこの時期だけ筑後川河川敷が無料の駐車場として開放されてます。

しかし停めるのはイインだけど、「この駐車場は水没します」ってのはちょっと怖いですな。
丁度いい時期に来たって感じかな?今週末は人が多そうですね。
庭園の庭木全てが梅ってとこなんですかね。ベンチがあつらえてあって観光の人達もシート広げて飲み食いはじめてました。
私等も適当な場所見つけてかなり早い時間ですけど御飯にしました。梅を見ながらとなるとヤッパリ弁当ですかね。今日はK子が作ってくれたオムスビ弁当でした。
弁当食べたらずいぶん早い気もしますが帰ります。暖かいうちに帰りたいもんで・・

駐車場からは一方通行なので、出口まで河川敷をしばらく走ります。
最後はこんな河川敷になんでヘリコプター?と思ってたら、緊急医療用だそうです。どんな状況で出動するのかイマイチ分かりませんが余程の時じゃないと出番がないのでは?

今回はあまり行かない久留米でろくに下調べもしてないから随分内容薄くなってしまいましたね。次回はもう少し暖かくなるだろうから中身濃くなるようガンバリマス。ちなみに往復約80kmでした。
ベスパで出かける2002を見てみる
戻る