2/6 ベスパ125で能古島に行ってきました

2/6, この時期にはめずらしく暖かいので能古島に出かけてみよう。お供をするのは42年前のベスパ125, 撮影係のK子とのタンデム大丈夫かな?島は坂が多くてチト心配です。
その前にK子が朝飯を作ってくれたので、
とりあえず食べることに、けっこうウマイ
姪浜までの道はつまんないから省略、っていうより30分程で到着。
フェリーは30分か1時間毎に一本、平日ということもあって僕らはスンナリ乗れました。料金はベスパと大人二人で往復\1,360です。
小戸の新名物120m観覧車を眺めながら出発、ちなみに乗ってみた感想は・・・怖かったです。K子は喜んでましたが、私は60mのほうで十分です。キレイな景色を楽しんでたら、わずか10分程で島に到着です。
フェリーは乗り降りする時二人乗りはダメなんです係りの人の指示に従いましょう
能古島に来たのは4回目だと思うけど、こんな時期にきたのは初めて。さすがに人気は少ないけど、その分ノンビリできそう。海を見ながら左まわりに島の北端へと、今日はニコのお店は開いてなかったのでブドジュースはまた今度。
結構急な坂が続きます。交通量は少ないけど観光の人が徒歩でまわってるから、とばさないように。
島は一周4km位です。途中にキャンプ場、展望台(残念な事に現在老朽化の為閉鎖中)等に行く分かれ道があります。レンタルサイクルもあるけど普段運動不足の人にはキツイかも。あっというまにアイランドパークに到着。普段一人\1,000ですが二月まで\500でした。急に寒くなってきたし何度も来てるから今日は入りませんでした。ノコボールは次回にしますか。
そのかわりに前から気になってた壇一雄の石碑を見にいきました。散策路なのでベスパは押して帰りは惰性で下り、といっても100mもなかった。この島には檀氏ゆかりの家とか色々あります。私は作品読んだことないんで壇ふみのお父さんとしてしか知りません。
島の案内でいうところの自然探勝路を通って港のほうへ進みますが、見てのとうり
ガードレールも無く落ち葉だらけ、自然を満喫できますな。
往きが約2kmだから、当然この自然探勝路もそれ位あります。
海に出た時はチョット安心しました。
途中にある白髭神社によりました、梅はまだあまり咲いてなくてもう少しというところ。島で結婚式を挙げることもできるように書いてあったと思いますが、詳しいことは知りません。
そのあと島を二回ほどまわってみました。
船の時間との兼ね合いと、おなかがすいたので船着場で食事をとることに

私が上のエビとじ丼、K子が下の海鮮ちゃんぽんで合計\1,200でした。
美味かったです。

能古島といえば能古うどんですが、この寒い時期には遠慮して
あたたかくなったら、またその時に