3/24 べスパで日田に行ってきました
久々に旅日記更新です。年明けから今月まで仕事場の移転で忙しくて、べスパで出かける事ができなかったもので・・・あと今年の冬もまたえらく寒かったってのもありますね。そんな訳で今日みたいに天気の良い日はちょっと遠くまでと思って日田に出かける事に。普通雛祭りは3月3日で終わりですが、日田あたりは4月くらいまでやってる?そうなので。久々に引っ張りだしたK子のべスパ、チャント動いてくれるかな?
日田までは386号線を使えばそのまま着いてしまいます。平日だからか車の量も少なくてスイスイ。私としては久しぶりに動いてるべスパだからなるだけ寄り道せずに日田まで行きたいとこですが、途中の川で菜の花が咲いているので休憩がてら写真を。
そのままいくつもりが今度は久々故かお尻が痛くなってきたので道の駅バサロで休憩。15代横綱と共に記念写真。それにしてもこの道の駅、なんでバサロっていうのかな?私位の年だとどうしても水泳の人が・・・・って感じなのですが。K子はそんなの知らないそうです。
川沿いに走らせてあっという間に日田に到着って結構近かったな。2時間かかってないですね、ノンビリ行ったのに。それでまずはカンギ園にってカンギって字が私のPCでは出ない。
ここは廣瀬淡窓という人が開いた塾です。この塾の出身者は有名な方が多くて大村益次郎なんかもそうです。受付で記帳して無料で入れます。しばらくノンビリ見学して、この後多少?日田に詳しいK子の案内で観光へと。
まずはお決まりですが豆田町にて草野本家のお雛様を見ることに・・・
草野本家は昔の商家でズイブン古いお雛様があるところです。入場は大人一人\550也。残念な事に館内撮影禁止なので中の様子をお伝えすることは出来ません。
お雛様の写真が無いので代わりといってはなんですが、薫長という酒蔵にあったお雛様と昔の広告の写真を。この女性は真屋順子さんです。あの欽ちゃんのテレビで見栄晴達のお母さんやってた人です。日田出身の日田美人と注釈がついてます。知らなかったな。
豆田町でお土産に買ったサルとお守りの土鈴です。
古い町並みの中を人力車が走ったりしています。車に\1000と記してありました、どの位の時間で\1000なのかはわかりませんが。
おなかがすいたのでK子の案内でダイヤルという喫茶店に行ったのですがお休みでした。それでこれまたK子のお薦めでトーカというカツ丼屋さんに。私はロースカツ丼\800。K子はチキンカツ丼\700也。お昼に食べるにしてはボリュームありすぎです。
その後桜を見ようと大原神社まで、垂れ桜を見に行きました。この桜だけが見事に咲いていました。デジカメで撮ると綺麗に写らないのが残念ですが。
サッポロビール工場まで行って見ましたが、展望はいまひとつだったので写真は小さいです。工場見学は飲みたくなるので後ろに乗ってるK子はともかく私は運転あるのでしませんでした。
途中、K子のお母さんと連絡がついて、仲良くさせて頂いているという窯元に寄る為、そのまままっすぐには帰らないで、浮羽を経由して帰りました。浮羽にある一ノ瀬焼きの丸田窯という所です。丸田先生のところでは目の保養をさせて頂きました。

今回久しぶりの旅日記ということからか、あまり良い写真撮れませんでしたので次回はがんばりますか。今回は往復130kmでした。
次回はもっと近場にしようかな。
戻る