7/18 Vespaで浮羽町の調音の滝へ行ってきました
戻る
最近の暑さにはまいりますね。そんな訳で今回は涼しいとこへ、七山の観音の滝と迷ったんですけど浮羽の調音の滝に行くことにいつもどうり撮影係のK子が後ろに乗ります。めずらしく日曜に出かけるので人の多さが心配なのですが・・・・
あまりの暑さに途中の朝倉、ハチミツの駅フジイで一休み。以前時期外れで回ってなかった水車を見る。
三連の方は人が多くて良い写真撮れなかったので近くにある二連の方でパチリ。フジイの隣にあるアップルランドだったかな?も人が多かったですよ。
休憩明けは川を渡って道なりに進みます。途中の川に停泊してる屋形船。夏祭りの花火用でしょうか?浮羽町に着いたら昼飯用にパンでも買っておこうと以前行ったことあるミゲルのパンで用意しようとしたら休みでした。ついてないな。
気をとりなおして調音の滝へ。かなり登ることになります。
そんで到着ですが人多すぎ。素麺食べる気もおきないですね、日曜日に遊ぶってのはこんなもんですかね。
調音の滝の上にはさらに三つ程滝がありまして、調音の滝のあまりの人の多さにうんざりした私等は一つ上の魚返りの滝に行くことに一応県道なんですけど幅は狭いし、道は荒れているくせに交通量は多いので行く人は気を付けてください。上に登れば登るほど人が少なくてノンビリ過ごすには良いみたいです。
調音の滝を眺めるK子
暑さでグッタリの私
滝を下りて次に行ったのが日本名水百選でもある清水湧水へと。ここは水を汲む人は百円の寄付?というか協力金を。ここもかなり人が多くて皆さんペットボトルとかカワイイ物じゃなくてポリタンにガンガン汲んでましたよ。だからじゃないのでしょうが、水の量はこんなものなのか?というような水位。水筒もってきてなかった私等はただ見てるだけ。
それから今回私の中では滝よりも行きたいと思っていた隠れた目的地、平川家の情報を道の駅ウキハで観光案内の人にルートを確認して行くことに。築300年程の昔の住宅です。持ち主の方が近くに住んでるので会えれば中を見せてもらえますよとのこと。
県道106号線をひたすら登って行きます。このまま前津江村まで行くのかな?と心配になるくらいの所にありました。少しわかりずらいかもですが、ここの少し先に有名なイビザスモークレストランがあるのでわかるとは思います。平川家住宅とはクド造りの民家で・・・等説明板もあるのですがすいません勉強不足でいまいちわかりません。声をかけてみたのですが持ち主の方とは会えずに中は見る事が出来ませんでした。全体の雰囲気は古い家は同じに見えるのか私には富士町の吉村家と近い感じでした。
今回の走行距離は130Km。あまりの人の多さと暑さでやられまくった一日でした。そんな訳で現地でももう少し掘り下げたかったのですが・・・疲れが先にきてしまいました。次回はもうチョット余裕を持って行動できるような日を選ぶつもりです。