2005/7/17 PX200で天ヶ瀬フラワーパークへ行ってきました
戻る
前回に続き今回も日田を出発地点にして天ヶ瀬フラワーパークへ行ってきました。撮影係のK子を後ろに乗せて、何故か先ずは近場で蓮の花を見てる私です。
フラワーパークまではファームロードを使います。友人が良く車で走ってるので聞いてはいたけどホントに何も無いに近い広域農道です。
ファームロードは当然信号も無くスイスイと進みますので、フラワーパークにはすぐに到着。途中かなりの数のバイク乗りがいましたけど、ビッグバイクばかりでしたね。もちろんべスパでノンビリ走っても気分良い道ですよ。
園内を下見がてらカートに乗るのですが・・・・
なんで二人乗りのカートで、しかもコース上正面の写真があるのかと言うと、私等の乗ったカートが絶不調で坂をまったく登らない。それでK子には降りてもらってるからです。他のは問題ないようです。疲れたのでウサギと遊んでました。何故か子ウサギばっかり。
園内はバーベキュー中心の食事処が有りますので、焼肉好きな方は是非どうぞ。私等は天気良いからK子が作ってくれたお弁当です。食後には園内の名物季節のソフト。今はヒマワリのソフトです。
入園料は大人一人\500,ソフトは一個\300.三回も降りるはめになった二人乗りカートは一台\800です。その後すぐに修理していたみたいだから皆さんは御安心下さい。
今はテディーベアという品種のヒマワリが八分咲き位なのですが、一般的なヒマワリよりも小さな物で写りが悪いのですが実際にはキレイなものですよ。
案内所によると今はヒマワリとサルビアだそうです。
馬がいたりしますが危険だから近づくなとの案内が出ていました。
あまりの暑さに次の目的地へ行く為に210号線方面へ戻ります。
前回豊後森の駅からも見えていた伐株山です。地元では有名な山みたいですし、パラグライダーの盛んな所だそうです。
二人乗りのべスパにとっては多少キツメの急勾配の坂が続いて最後にはほんの少しですけどジャリ道が・・・
少し曇ってるのがかえって良い雰囲気が出てます。こんなところでスカイスポーツ出来る人達がウラヤマシイですね。
伐株山から降りるとすぐ近くにナイアガラ風の滝があります。三日月の滝です。そばに温泉施設や食事処がありますが、私等は帰りの時間があるので国道から見てるだけ。
最後は帰り道に寄っただけの天ヶ瀬の温泉街。川の側にいると日中の暑さがウソのようです。後から聞いたらこの日、日田地方は36℃位あったそうです。そんな訳で今回は走った距離以上に疲れてしまいました。
梅雨も明けたので、お出かけ日記の更新も進むと思います。次回はどこにしようかな。