8/15 Vespa 50A で背振山に行ってきました
戻る
今回は出かける日記初めての一人旅です。御盆の間はK子達は里帰り。そんな訳でいつもの撮影係もいないのでセルフタイマーでパチリ。目的地も近場にして自衛隊のレーダー基地が有る背振山山頂を目指します。
で、なんでべスパが50Autoなんか変なの使ってるのか?なんですが、レーダー基地の道路は急勾配でしかもダートなので、近場のお出かけに少しは刺激があった方が良いと思って敢えて一番登らなそうな奴でチャレンジするって訳です。
まずは南畑ダムへと・・・
最高の天気!
ダム前の移動販売でコーヒーで休憩。ダムに来る度に寄ってるな〜
ダム上流は良い景色って訳じゃなくて雨風で被害を受けて倒木だらけ。しかし川で遊んでる人多いです。御盆だから少ないかと思っていたのですが・・・
で、コチラはパン屋さんの「せふりの」ここも御盆だから開いてないかと思ってたら沢山の人が来店中。開いてるの分ってたら弁当持ってこなくて良かったのですが
せふりのからチョット登った所にレーダー基地に向かう道の入り口があります。ここは福岡市の夜景が一望できて昔はよく来てたのですが、今は夜間は進入禁止です。ココは基本的には自衛隊優先道路ですので、道の途中でエンコしたりしたら有事の際に大変な事になりますので・・・
予想に反してエラク普通に登っていく50Auto..もっとヒーコラしながら登って、時には押して!なんて方が面白いのですが。別の意味で期待外れ。今まで50ccクラスで来たことないから予想できず。
カメラで撮影しながらの運転はチト辛いのですがオートマな分だけ楽かな?道は基本的には大粒の砂利ダートです。
で、到着っていっても基地内に入れる訳ではないので横に有る駐車場に、飲み物の自販機くらいはありますよ。
そこから徒歩で5分か10分位で山頂へと。レーダー基地の全景が見えますって言っても別に何もないんですよね、ここ。
まだまだ暑い下界に比べてココは涼しいですよ。標高は1055mです。私一人しかいない貸切状態なので気分良く、キレイな景色を眺めながらの昼飯とします。
昼飯はK子が用意してくれていた稲荷中心の弁当。せふりので買ったライ麦とブルーベリーのパンは明日からの朝飯用です。
ここが車から見る夜景ポイントだったのですが、バイクと一緒にはキレイな景色が入らずに残念。
今回初めての一人旅で撮影係がいない分写真も良くないし中身も薄くてスイマセン。その分背振山ダートを50ccで、しかもオートマでってチャレンジ企画っぽくやってみたけどアッサリ登って拍子抜け。食事もパン屋さんや隣のソバ屋さんも開いてるの知ってればって全部裏目に出た感じですけど、まあこんな時もあります。最後は帰りに確認した南畑ダムの水位。水不足ですな。次回はまたまた日田出発版なのか福岡版なのかそうでないのか・・・それとも妙なチャレンジ企画なのか?期待しないで下さい。