9/18 Vespaで浮羽の棚田を見に出かけました
今回は浮羽の棚田祭りに出かけます。棚田自体はよく見てますけど、彼岸花の時期はキレイだろうなって事で・・・ましてや日本の棚田百選ともなれば期待は高まるばかり、だったのですがね・・・
で、のっけから最初の写真は関係無いけど、途中原鶴の道の駅バサロのひまわり。見頃ですよ。
棚田は合所ダム上流の新川地区です。ダムへの入り口は210号線から民陶一ノ瀬焼を目印に登ればすぐに分ります。この辺は一度2004年版の旅日記で紹介した平川家住宅の近くです。このダム辺りまで私とK子は今回の棚田祭りを甘くみてました。
ダム上流に総合案内所があったのですが、あまりの車の多さで収拾つかなくなってますし、上に行くほど道は狭いしで離合出来ない車やらでメチャクチャ渋滞!してます。山道なのに・・・私等はべスパなので横をなんとかすり抜けて棚田に到着できました。が、人が多すぎですよ。
良い写真撮ろうにも車が数珠繋ぎに駐車してあるから全然ダメ。連休中なんかに来るものじゃなかったなとチョットがっかり。K子も呆然としてます。
最上部辺りから眺めてみてもイマイチ・・・やはり彼岸花と棚田は下からのアングルで撮らないかんですな〜花が密集してないからな〜なんて考えてたら二人とも腹が減ったので飯でも食うかと早々に棚田を立ち去る事に・・・吉井辺りで何にするかと思っていたら雨が降ってきたので今日は一旦止めにしてK子の実家に避難する事に・・・
避難途中にあるエリソン・オニヅカ橋。そうですあの宇宙飛行士のオニヅカさんのレリーフがある橋です。今年は久々にシャトル打ち上げがあったりで私としては是非とも寄りたいとこでした。レリーフには「夢をもとう」と刻まれておりました。
途中雨は止んでいたのですが、もう帰る気満々だったので、やまんどんのカフェ夢語寄家でケーキ買って帰る事に。ここもかなりの人の多さで食事の人は順番待ち。私等は買うだけなのでいいのですが。
最近ここのケーキ食べる機会が多いです。
ケーキ食った後昼寝してたら夕方近くになってやたら天気が良くなりました。それでこのまま終わるのもなんだかな〜と思って星野村に棚田を見に行こうと相成りました。
52号線の調音の滝方面から星野村を目指します。ミラーにはカメラを構えたK子の姿が。何故か二人とも気合入ってます。
なんとか陽が落ちない内に星野村に着くことは出来ました。しかしこちらは棚田は見事なのですが彼岸花があまりないのです。
広内という地区に棚田を観賞するための休憩所がありまして、ここが一番の景色なのですがチョット遠目なのが残念です。
カメラがイマイチなものですからこれが限界ですが、目でみるには十分な美しさです。棚田にも近づける道がありそうですが既に陽が落ちてきてるので断念しました。
戻る
今回、棚田の彼岸花見に行く人なんか少ないだろうと思っていたのが間違いでした。まあたしかに年配の人がメインだったのですが。バイクで来てる人もホトンドいない中、べスパでタンデムしてる御夫婦と思われる方達とすれ違いました。私達と同じ様な休日を過ごされているのかな?そう思うだけで少し楽しくなりました。次回は頑張りますよ。