1/15 125プリマで九千部山と御手洗の滝へ行ってきました
戻る
昨年末からの寒さには参りますね。そんな訳で12月のお出かけ日記は休み。年明け1月も休みかな?って思っていたら、15日は3月並の暖かさという予報が・・・こりゃ久々出かけられます。しかも福岡出発版で。べスパは出来たばかりの125プリマ、ET3じゃありません、とりあえずはクラシックです。テスト走行も兼ねてるからそんなに遠くには行かずに九千部山、それから鳥栖方面に下って御手洗の滝へと・・・先ずはいつもの通り、撮影係のK子を後ろに乗せて、山神ダムへと向かいます。予報に反して陽は出てないし寒いしで何か話が違うな〜と思いながらも何故か空っぽの水筒を持って・・・・
九千部山は私は若い頃から割りと良く夏場涼みに行きます。山神を通りすぎて、大博多ゴルフの入り口も通りすぎたら右に曲がって静かな集落を抜けていきます。入ってしばらくするとある湧水で水を汲みますがスゴイ待ちの車がタンク一杯持って来てます。私等は水筒分だけなので先に汲んでる人から分けて頂きました。
それで空っぽの水筒って訳です。最近人増えたな〜
九千部はこの辺では割りと高い山でして、テレビの電波基地なんかがあります。それでまあこんな風に雪が残ってたりするから私もK子もハシャイデ写真撮ってたりする訳ですよ。何故か今日は天気が良いはずだと思いこんでる私達なのですが・・・右の写真辺りでイヤ〜な予感っていうか既に雪の無い所を選んで走ってるから右や左と車線を無視しながら何とかココまでって感じなのですが。
なんとか山頂近くまできましたって写真じゃ分りにくいけど、雪じゃなくてホトンド氷です。左は完全に埋まっているから右の方なら行けるけど道を横断する時がかなり危ないです。せめて靴だけでも滑らないヤツだと良かったんですけど。後ろのK子も乗ったり、降りたり、強引に進んでいく私を写真に収めたりしてますけど、かなり呆れた顔してます。
雪国じゃこんなの当たり前だよと私が言えば、K子は冷静に雪国の人はチャントした装備をしてるよって言ってきます。それでも氷をべスパで堀進んで行く私。山頂まであと500m位だったのですが・・・。
登るのは良いけど、帰りはどうするの?というK子の言葉に、山登りに夢中になってた私も目が覚めました。それで残念ですけど引き返します。私一人ではないので無理は出来ませんでした。まあ今度雪山装備でもして再チャレンジする事にしますかね。当たり前ですけど、下りはかなり怖かったです。ブレーキかけても滑っていきますのでね。まあ結局一度も転ばずに無事降りる事ができました。
九千部から下山途中に河内ダムを経由して鳥栖方面に抜ける林道がありますのでそちらから下りる事にします。実は雪山で一時間近く費やしてしまったものですっかりお昼時なのです。
九千部から鳥栖へ抜ける林道にはまるで雪など無し。相変わらず天気は全然良くならないけど、九千部の雪山が寒かったから暖かく感じます。それで河内ダムへ到着。水がまるでありません。水不足が密かに進行中とは聞いてたけどコリャホントに大丈夫かいな?このダムにはグラウンド等の遊び場や上流には河川プールがあったりして、結構遊べます。まあ今日は寒いので御飯食べに来ただけですけど。
で、とりごえ荘に到着。ここは景色を眺めながらの天然温泉がある所。その隣に宿泊施設、やまびこ山荘がありまして、ここの食堂は一般客でも食事ができます。K子はランチ定食で\500,私はやまびこランチで\690なり。私等は時々来てて毎回思うけど、安くて美味しいですよ。今は鍋もありますけど鍋は要予約です。
山荘の食堂でノンビリ食事した後は鳥栖方面にいきますが、山荘を出てすぐに左、四阿屋(あずまや)方面に・・・そこには橋から水が流れ出るシャワーブリッジというものが有るのです。
しかし先ほどのダムの水位から想像はしていたのだけど、半分も水が出ていませんでした。今日は行く先々でなんだかな〜って感じです。
そのまま下ると鳥栖筑紫野有料道路となる17号線へ出ます。その道を少しだけ南下して養父町という交差点を右折、しばらく走ると御手洗の滝の案内板が出まして右折、少しだけ登ると滝に到着です。ちなみにこの滝は(おちょうずの滝)と読みます。オテアライではありません。下の駐車場に停めて歩きますけど、そんなには時間はかかりません。
まずは下流にある二の滝です。ここまでの川の流れもかなりのキレイさですよ。
それからしばらく登ると一の滝があります。
どちらの滝も水がキレイです。ここも夏場に涼みに来るのには最高だと思います。こんな寒いのに滝に来たのは九千部山頂に行けなかったから、その埋め合わせにって気持ちからなのか?でも程よい湿度で喉に良いですよ。
滝への入り口近くの釣堀。ここは何時見ても結構お客がいます。今日も他で見かけた所にはお客がいないのに、ここは賑わってます。今度行ってみようかな?
最後は帰り道の途中にあるケーキ屋さんアンジェ・ココでロールケーキを買って帰ります。帰ったら九千部で汲んだ湧水でコーヒー入れて、美味しく頂きました。
今回の旅日記は天気予報を信じきっていた為、何の装備も無く引き返すはめになってしまいました。まあ毎度行き当たりばったりの旅だからこんな事もあったりします。次回は何処に行こうかな?