3/29 125プリマで若杉山に行ってきました
戻る
今回の旅日記は篠栗にある若杉山に向かいます。ついでに篠栗やら力丸ダムの桜を見にってとこです、開花宣言でましたからね。チョット読みが甘い気もしますが、私と後ろに乗ってるK子の休みの関係で見切り発車です。べスパは前回の九千部山でも使った125プリマです。天気は晴れなんだけど、ものスゴイ風と昨日までの暖かさがウソのような寒さに早くも先行き思いやられます。
201号線の旧道の方を篠栗方面に向かいます。ようは篠栗駅を目指して走ればズイブン手前の時点で若杉山の案内が出ますので道に迷う事は無いと思います。十数年前には良く来ていたのですが、その頃は道は舗装されてませんでした。今はズイブン楽に登れます。少しややこしいですけど、奥の院遥拝所から少しそれてまずは米の山展望台に向かいます。
登り道の途中には山桜がキレイに咲いてましたよ。
かなりの急坂が続きますので私とK子の二人乗りでは少し苦しげでしたが無事到着。ココはホントに景色が良い。パラグライダーやハンググライダーが飛ぶ基地ですから一歩間違うと転げ落ちていきそうです。ゆっくり景色を堪能するはずが凄まじい強風で早々に退散、奥の院遥拝所に戻ります。
若杉山頂上にある奥の院にはここから徒歩になります。15分位で行けるかな?ただ物凄い急坂を登るはめになりますが、今日は寒いから暖まって良い位です。
どの位寒いかと言うと写真判りにくいけど、霜柱があったりします。
奥の院は弘法大師の修行の地で、先祖供養と商売繁盛に霊験あらたかな所です。ココには、はさみ岩という物がありまして、善人なら通る事ができるのですが私もK子もスンナリ通る事ができましたのでどうなのでしょう・・・有りがたく結果を受け止めさせて頂きます。
かなり狭い岩なので規格外に大きな人は通れないのでは?と思いますが善人ならば通る事が出来るのだそうです。
若杉山を降りたら、篠栗から八木山に抜けていく途中の新吉野公園で桜でも鑑賞と思ってたら、嫌な予感が当たって全然咲いてない!!来週位が良さそうです。やはりコチラは少し標高高いし寒いしで残念でした。残念ついでにダメモトで力丸ダムに向かいます。
力丸ダム周辺も当然ながらまだまだこれからって感じでした。とにかく今日は寒すぎなのです。
力丸ダムを通りすぎたら、若宮町方面に下りて脇田温泉を目指します。丁度お昼時なので、蕎麦でも食べようかということです。先月一人で単車のCB550で遊んでいた時にお店をみつけていたのですが、その時は開店時間じゃなかったので、お店の御主人とお話しただけでした。御主人も昔、CB450に乗ってたとかで、しばしバイク談義した後今度お邪魔しますねと言ってたものですから。
脇田の温泉街を通りすぎたら、ポツンと灯明のような案内が出ています。ホントにあるのかな?というような狭い道を登って行くと蕎麦処山斎はあります。御主人は私の事を憶えてくれていました。「おや今日はスクーターですか?」なんて話からまたまたチョット昔のバイク話。私もK子もセットを頂く事にします。セットは十割り蕎麦に稲荷と蕎麦ゼンザイがつくのです。
店内はこんな感じで御主人のお知り合いの方の農家を改築されてるとの事。暖房が効いていたので、今日の寒さにやられっぱなしの私もK子もノンビリさせて頂きました。蕎麦セットは一人前\1200也。
今回の旅日記、桜が咲いてなかったのが大誤算でした。こんな事ならもう少し若杉山にいて、杉の大木がある、大和の森遊歩道とか養老ヶ滝とか見ておけばよかったかな?この次こそは暖かい日に出かけたいものです。