3/27 チャオとトモスで宮地岳神社に行ってきました

今日はベスパじゃありません、何故かというとK子もたまには自分で運転したいんだそうです。それで今回はK子のチャオと私のトモスで出かけることになりました。目的地は花見も兼ねて宮地岳です。
モペットだからベスパにもましてノンビリ、寄り道しながら・・・・なるだけ大通りをさけて、まずは多々良川で休憩。バイク禁止なので写真だけ。
それからさらに進んで香椎のチョット先の香住ヶ丘でまた休憩
ここは名所らしくて人がいっぱいいました。
いいかげんノンビリしすぎなのでいっきに旧3号線を北上、福間の海岸に
ここにはいつの間にかキレイになった海浜公園があります。
そのまま海岸通り沿いに行くと宮地岳の参道につながります
途中にある西鉄宮地岳駅で一枚。電車で来るなら天神から
\670だそうです。単線の列車も味があって良いかも
それで到着。実は車もバイクもお宮の近くまで上がれるんですけど
ありがたみがへりそうなのでモペットは下の駐車場(無料)に、

アチコチで桜がお出迎え。
本殿です、いつ見てもスゴイ縄ですなホント
その下にカワイイ牛がいます。
今度の土曜日、ばってんさんがくるそうです。
掲示板にそう書いてありました。
神社の裏手から上にいくとダッシュ村みたいなのがあります。
いろんな所の古い民家で、これは富山県だそうです。
池もあって当然カモがいます。この連中はホントどこにでもいます。
あとガチョーンと人面魚がいました。
人面魚はクリックすると拡大します。
宮地岳の上にはさらにいくつかの神社がありまして、これは不動神社
古墳の中に御神体が祭ってあり、年に数回だけ開放されます。
ありがたいことです。
全部のお宮参りするほど体力ないので帰ります。宮地岳から宮地浜まで
つづく参道を見下ろすことができます。クリックすると拡大します。
お土産に松ヶ枝餅とよもぎ餅を。梅じゃなくてなんで
松かといえば宮地岳のシンボルが松だからだそうです。
おなかがすいたので海岸通り沿いにある、ラッキーフードで食事にします
地元では人気なんではないでしょうか、から揚げ定食\500,焼きそば\350
と嬉しい安さ。ここでもお土産ようにハンバーグまんじゅうを、1個\100です。
ハンバーグまんじゅうは回転焼きの中身がハンバーグと野菜です。このあたりでは有名なのでは?
今回往復60kmでした。距離はなんともないけど車の多さと風の強さに疲れました。
次はどこにいこうかな。
戻る