10/18 150スプリントで北野町のコスモス街道へ

戻る

久しぶりのベスパ日記です。最近は私もK子も忙しくて、なかなか休みが合わないので、せっかくの良い天気だからと一人で出かける事に。ベスパは最近までほったらかしてたスプリント。昨日とりあえずの整備で大丈夫なはずですが、油断できないので目的地は近場で北野町のコスモスです。

北野町に行くには、小郡方面に行けばいいのですが、最近筑紫野方面からキレイな道が開通してまして、何も考えずに済みますが、大型トラックやトレーラーが多いので運転には少し気をつかいます。

今日は撮影係のK子が後ろに乗ってないので、撮影も一人でこなさないといけません。走行中は首からぶら下げたカメラを連写してます。なんか上手いこと写るだろうと思って。左のタンクローリーに写ってるのでお判りかと思いますが危ないから真似しないようにね。

セルフタイマで撮影

キチンと制限速度内のはずです。

スプリントは絶好調で問題なし、そんな訳で一時間もしないで目的地の北野町の中心、北野天満宮に到着。ここには結構とぼけた感じの張り子の神馬がいます。

私は北野町のコスモスは5,6年前に来たことがありますが前回は全然咲いてなかったのです。そして今回も台風の影響で全然ダメとの事。残念ですね。コスモスのフェスティバルそのものは日曜日が実質的な最終日だったのですが。

コスモスパークの所だけが他と違って結構咲いてます。台風の後に手を入れたからだと近くで写真撮ってるオジサンが教えてくれました。

それから天満宮近くの酒蔵、庭のうぐいすを見学する事に、ここだけは22日までパッチワークの展示等の催し物をやってるのです。また以前からの知り合いのK氏がここで働いているので顔見せついでです。

K子へのお土産にうぐいすどまりという梅酒を買いました。普段梅酒は買わないのですが、久しぶりに会ったK氏に勧められたからです。

酒蔵はさすがに来客が多かったので、K氏との話はそこそこにして、私は昼飯を食べる事に。この地方ではお祝い事等の時にカマスの寿司を食べると聞いていたので、私もふらりと近くのやぎや寿司という所で食べる事に・・・普通に美味しく頂きましたって昼寿司って何か少し贅沢な感じですね。

もうひとつグーチョキパンというすごい名前のパン屋さんで明日の朝用に玄米の食パン、今日のおやつにあんドーナツとショコラパンを買いました。美味しかったです。

帰りにコスモス街道の終点まで見てから帰ろうと思って行ってみたら、ログハウスの喫茶店がありました。LOTUSというカフェでコーヒー頂きながらお話するとオーナーさんが車のロータスやイギリスの物等がお好きだとの事で先月オープンだそうです。二階席もあるから子供連れでも大丈夫だそうです。夜はバーにもなってるそうです。

もひとつお土産はふなきというお菓子やさんで売ってる、コスモス娘というこしあんとカスタードのお菓子です。

久しぶりの旅日記で、その上これまた普段はなかなか無い一人旅だったので写真撮るのに疲れました。それでついついおざなりになってしまうから内容薄かったですね。次回はもう少しキチンとしたものになるはずですが、何処にいくのか思案中です。