11/5 125プリマで九重大吊り橋に行ってきました

今回の旅日記は連休中にK子と娘が日田に里帰りなので、それに合わせて、出来たばかりの九重大吊り橋を見に出かけます。前もってものすごい人出だとは分かってますから朝早く八時に出発。十時位までに着けば余裕だと思ってました。ベスパは125プリマで、撮影係のK子を後に乗せて・・・

九重大吊り橋へは四季彩ロードから行くのが良いとのことなので玖珠町を過ぎてすぐに九重町役場辺りから右折です。
この道を通るのは私は初めてなんですが牧歌的で良いですね。
K子はこの辺に招き猫を買いに来た事があるとか言ってますが何のことだか・・・

ここらは町田バーネット牧場というのがありまして、普通に黒い牛がいますし、牛に注意という標識があったりします。最初は昼飯はここで吊り橋記念のランチを食べようと思ってました。

やっぱり早出したからまったく渋滞なんか無いなと呑気に構えてたら、吊り橋まであと2kmという所で大渋滞。渋滞にはまってるパトカーの警察官に聞いたら駐車場待ちの列だそうで・・・・

我々はベスパなのでなんとか渋滞の脇をすり抜けて臨時駐車場になってる飯田中学校に停める事に。現地までバイクなら行けるみたいだけど、すり抜けに気をつかわなくて良いからここから歩いて行くことに。で、現地に着いてまだ橋が遠くに見えるのに最後尾という看板持った係の人がいるではないですか!聞けば橋を渡るための券売機まで三時間待ちだそうで・・・
見るだけにして帰ることにしました。

見るだけなら横の駐車場から見れますが、この駐車場はこれまた三時間待ち!だそうです。

三時間も待てないからブツブツ言いながら臨時駐車場まで歩いていると、前からチンドン屋の行列が、アダチ宣伝社の皆さんでした。祭りに出るから見ていってね〜って私達は帰る気ばかりですいません。ホントは橋の上から絶景でも眺めてって思っていたからかなり残念。それで帰りは十三曲りを通って帰る事にしました。少しは景色良いかと思って。

十三曲り方面からの景色はもううっすらと紅葉となってまして、景色の良さに少しは救われた気分になるなと思ってたのも束の間、こっちは道が狭い上に工事中で渋滞。今日は散々です。

予定外に十三曲りから帰ってるから昼飯を食べる場所を探さなくては・・・・後に乗ってるK子が玖珠町のカウベルランドに行こうと。

以前の旅日記で風力発電の風車を見に行った時に、私もカウベルランドの看板は見た記憶がありますので、すんなりと到着。ここも日曜だからか吊り橋ほどではないけど
結構な人の数。園内は色々あるみたいだけど、私達は今回は焼き肉だけが目的です。

中途半端に二人してAセット。一人前\1,890也。美味しかったけどヤッパリ奮発して特上にすれば良かったなと後悔してます。焼き肉はセコッテはいけませんね。

今回の旅日記、珍しく流行り物、そして日曜日というダブルパンチでいつもの旅日記みたいにゆとりあるものにはなりませんでしたが、まあこういうのも良い経験ですよ。次回旅日記はノンビリしたものにするつもりです。左は吊り橋横の売店で買ったお土産の品。この二品同じ値段なんですよね。これにはお土産渡した相手もビックリしてました。

戻る