1/3ベスパ100で湯布院に行ってきました

明けましておめでとうございます。って訳でして、年明け一発目の旅日記はチョット安易な気もしますが湯布院です。正月なので、あまりマイナーな所に行くとお店等が開いてないかもしれませんからね。いつも通り撮影係のK子を後に乗せて、ベスパは旅日記初登場の100です。

今日は曇りのわりには暖かいなと呑気にかまえていたら、玖珠町あたりでグッと冷えてきました。私達には馴染みの伐採山を見るとこんな寒空にもパラグライダーが・・・右の写真の細かい点がそうなんですけど分かんないですかね。

水分を過ぎたあたりで寒さもかなり厳しくなってきたのでどこかで休憩がてらに飯でも食べようということに・・・それでこの道は良く通るから前から有るのは分かっていたのですが、水曜日休みというわけでなかなか機会の無かった、クヌギの丘というピザとパスタの店に。何か有名な店みたいですね。私達でギリギリ店内に入る事ができました。ここで私とK子はパスタとピザをノンビリ頂きまして、食後のコーヒーと合わせて二人で\3,500也。

このお店はそのまんまですけど小高い丘にあってご覧のとおりの景色です。今日は天気がイマイチで残念でしたね。丘を降りる途中にティピーがありました。何かやってるのかな?

で、いきなり湯布院です。金鱗湖です。私は湯布院にキチンと来たのは初めてです。いつも通り過ぎていました。そんな私でも湯布院の名所位は聞きかじってましたので、やたらと金鱗湖に行きたいとK子に言ってたのですが、K子は乗り気ではない・・・何故なのか?着いて分かりました。私の感想は、これですか・・・・ってとこでした。でもうっすらモヤがたってましたよ。

湯布院の町並みの中には足湯だけでなく手湯がありました。いつもベスパの後に乗って写真撮ってるK子には良いですね。なにやらヌルリとしていて効果有りそうだと申しておりました。

正月とはいえなのか正月だからこそなのか人出が多いです。ここではお土産に月並みなものばかりですけど、豆乳バターサンド、ゆず味のバームクーヘン、まきのやのパン、にんにくの玉とそんなとこです。

ソフトはお店の中で頂きました。

一通り湯布院の町中のお店は歩いて回ってお土産も買ったので、湯布院の駅に寄ってから帰る事に。ちょうど馬車がいたのでビックリさせない程度に近寄ってパチリ。

湯布院で歩き回ってチョット遅くなりました。あんまり日が落ちると寒さ厳しくなりますので急いで帰ります。左は帰る途中の玖珠町あたりから見える風力発電所。キレイでした。
今回の旅日記は湯布院という今更な感じの所でしたし、私もK子も寒さでグダグダでした。宇佐神宮の方が良かったかなと思いましたが、また次の機会にとっておきます。今年は昨年に比べれば寒さも厳しくないので旅日記も進むかもです。

戻る