4/9 GS150とSTD125で草野町へ行ったのですが・・・・

戻る

旅日記初のゲスト参加です。相変わらずK子は都合が悪いので、GS150に乗ってるM氏が参加。私も久しぶりにSTD125を旅日記に引っ張り出す。どちらも1960年代物。天気予報は昼から雨ですが、小雨に降られる位は覚悟してたのですがね。出発前にK子に撮ってもらう。

天候大荒れの予報もあるのですぐに帰れるように目的地は近場で久留米草野町、浅井の一本桜を目指します。その後、吉井辺りでウナギでも食って帰る頃に小雨かな?という私等の読みでしたが・・・・

小郡経由で久留米まで。一本道、今まで常に二人乗りのSTDがソロで走ると意外に速い!もちろんM氏のGSに負けじと張り合ったせいもある。普段はそんなに無理はしない。首から提げたデジカメを連写。左はM氏が撮った走行中の私。で、小郡の辺りですでに雨がポツポツ・・・ではなく結構降ってきた!予報より3時間は早いよ。

木造の趣ある駅舎、善導寺。当然近くの善導寺という寺にも寄るつもりがすでに雨はボタボタ!駅で休憩。ここまで降られると二人とも余裕無くなって、とにかく桜を見に行くことばかりが頭の中を占める。

浅井の一本桜祭り、やってました。私は随分前に来た事があったが雨だからか雰囲気が違う。出店は一軒開いてるのみ。駐車場から見える他の桜がまあまあだから少しは期待できそうだったけど・・・

本体の一本桜はまるでダメ。以前来た時は池に桜が写ってキレイな印象でしたが。

唯一開いてた出店で地元のかりんとうを土産に買う。K子も上の娘も美味しいと喜んだのが救いかな?

近くの草野町は昔の町並みが残っていて風情がある。その町並みを古いべスパで散策するつもりが、雨は本降りです。

一本桜があまりに無残でしたから近くの発心公園ならば・・・と予定になかったのですが行く事に。少しはマシ!漱石の記念碑も見てきました!が!もう二人ともずぶ濡れ!簡易な雨合羽しか持ってないからね。べスパは二台とも絶好調!

二人ともずぶ濡れだから、このままウナギ屋に行っても渋い顔されるなと思い、今回の旅日記はここで終了。目の前でワンボックスのオヤジさんが「今日はダメだ〜」とばかりに出店を片付けてました。トホホ。この後天気は大荒れ!中止で良かった良かった。でもM氏のGSも私のSTDも調子いいね!