4/10 ベスパ125で秋月に行ってきました

今回は秋月です。桜や紅葉の時期が一番
よいのですが、なぜか私達はよく行ってるとこです。いつもの1960年式125ベスパで出かけます
二日市を過ぎると渋滞もなくスイスイ。途中「はにわの里」三輪町辺りを通ります。別に街道沿いにはにわが売ってるって訳ではありません
しばらく行くと当所というバス停がありまして、そのそばに当所神社というのがあります。宝くじがよく当たるそうです。私は宝くじ買わないので興味ないんですが、とりあえず行ってみました。
当所神社です。でも神社自体は熊野神社です。地元の人に聞いたらここらは地名が当所といってそれにあやかってるそうです。裏にまわると祠があって古墳?だそうです。まー「はにわの里」だけに色々出るんでしょう、宝くじ買う人は願掛けしてみたら。
本線に戻ってノンビリ走ります。標識どうりに秋月へ進む道へと左に。川はとってもキレイで途中お約束の動物広場がうどん屋さんの敷地内にあります
ここの動物達もすごく人になれてて、すぐ寄ってきます。馬とかヤギとかいて楽しいんですが、七面鳥にはちょっとビックリしました。
しばらく行くと、みなさんご存知、おいしいパンで有名な「月の峠」です。平日でも並ぶことがおおいんですが、今回は並ばず買えました。せっかくだから明日の朝用にチョコパン、チーズパン、ゴマパンを。あとは前から気になってた見た事ないとこの牛乳もついでに買いました。
そばに眼鏡橋があります。この辺も川や景色がキレイでおちつきます。ここらから上が観光スポットってとこでしょうか、桜や紅葉の時はスゴイ人だかりですよ。そんで中心部に到着、結構つかれましたよ。
ところどころにまだ桜が残ってました。今年の早咲きしたのがくやまれますな。でもいつ来ても良いとこです。
それから八丁峠方面に登っていくと蕎麦屋
「ちきた」があります。去年の秋初めていって以来の二回目です。店内はこんな感じ、ずいぶんノンビリできそうな雰囲気のお店です
前菜からはじまります。K子は地鶏つけ汁そば \1,300, 私は田舎そば \1,200 です。
今回もかなりノンビリとおじゃまさせていただきました。
その後、また杉の馬場に戻ってノンビリしてました。お水がおいしい関係から葛餅とかいろんなお土産買えますが、他の観光地にくらべてお店の閉まる時間が早いので、なるだけ早めの時間から行ったほうがいいとおもいますよ。
帰りに水の里や竹地蔵見ていくつもりだったんですが、またまた強い風と寒さにとっとと帰ることにしました。これは途中見つけた川沿いに捨てられてる?バス。なんでこんなとこにあるのか知りたかったんですけど、あんまり簡単には近づけそうにありませんでした。次は紅葉の時期に行きますか。今回は往復90kmでした。
クリックして拡大
戻る