7/30 Vespa GS150とGL150で大善寺へ鰻を食べに行ってきました。

戻る

今回のべスパ旅日記はウナギ食べ日記です。ちょいと一週間程外しましたが時期ですからね。で、今回もM氏がGS150で同行します。私はGL150の馴らしを兼ねて。普通ウナギ!といえば柳川ですが、大善寺も有名ですよね。まあGL150の馴らしもあるから割と近場で、ってとこです。

出発前にK子に撮ってもらう。最初は3号線。そして原田から鳥栖筑紫野線に切り替える。この道はハイペースになりがちだけど、一般道なので取り締まりには注意。右に見えるは鳥栖アウトレット。

私のGL150も快調、快調。前を走るM氏のGS150も同じく快調・・・

快調!のはずが・・・まもなく久留米って辺りで私が先行する事に。GL150の仕上がり具合を再確認しながら飛ばしていたら、M氏のGS150が突然のスローダウン!マジですか?まあ慌てない慌てない、チョイと休憩がてら・・・って結局私が診るのね、当たり前だけど。で、プラグ交換、タンクストレーナー外して掃除。キャブ調整で終わり。良くなったってよりも、ここ最近が酷すぎだったのでは?GSはタンクストレーナーがすぐに触れるから良いね!って普段から掃除しましょう。

今まで自分のべスパでは使う事の無かった工具等がゲストの為に初めて使う事になりました。毎回最小限の工具とパーツを積んでます。

気を取り直して久留米市内で休憩がてら寄り道。青木繁旧居です。ここは以前から寄ってみたい所でした。若くして亡くなった洋画家です。地元有志が中心となった保存会です。勿論私も絵に詳しくありませんが、真ん中の写真,海の幸という絵画は御存知の方も多いかと思います。

この青木繁旧居の素晴らしさの一つに何と!写真撮影OKなのです。絵がレプリカだからと係の方が説明してくれました。それだからこそ行かれる方はマナーを守りましょう。

記念のスタンプを押す私。で、ここではノンビリさせて頂いたので係の方と色々お話させて頂きました。で、近くにつきほし歴史館があるから行かれたら?と教えて頂きました。確かにここに来るそばに月星、つまりムーンスター靴の工場はあったけど気づかなかったな。

つきほし歴史館とは今のムーンスターの130年!に渡る会社の歴史、それはそのまま日本の靴の歴史ってくらいの勢いのもんです。残念ながらこちらは館内撮影禁止、まあ当たり前ですね。係の方がえらく親切に説明してくれます。展示物にはかなり驚くモノがありますよ。ここといい、青木繁旧居といい無料です。皆さん是非行ってみて下さい。つきほしでは売店で靴が安く買えると教えて頂きましたが時間ないのでまた今度。娘達の靴とかあるといいな。

そのまま道なりに大善寺方面へ進みます。で、神社仏閣の好きな私としてはここは押さえとかないとダメでしょう。玉垂宮です。ここは私はまだ実際に見る事が出来ていないのですが、日本三大火祭りの一つに数えられる、鬼夜がある神社なのです。正月7日にある1600年もの歴史ある祭り。六本の巨大な燃える松明。テレビ映像等で見る機会はよくありますよね、いつかは間近で見てみたいものです。

玉垂宮をあとにして、川を渡って、大善寺黒田地区へと。この黒田地区は昔から鰻の美味しい所なのです。で、鰻屋さんも数軒ありますが、初めて来た場所なので、一番有名?な富松さんへ。私もM氏も特上セイロ¥2310也。当たり前に美味い!それしかないです。

この日私等は12時チョイ前の入店だったのですが、運が良かった。スンナリ入店したけど帰りは皆さん記名しての入店待ち。駐車場もここ富松はかなり広いのにすでに満車。行かれる方は早めがよろしいかと・・・私は結構鰻好きで良く食べるけどサラダが出てきたのは珍しいかな。また、この地区には当然富松さんの他にも名前の挙がる名店多数あり。全部制覇してみたいものです。富松さんをあとに、そのまま東へ向かえば今日の最終目的地、慈母大観音像の久留米成田山へ・・・・のはずがどこをどう間違ったのか?気が付けば筑後市!で、まったく縁の無い場所だから迷いに迷う。二人してああでもないこうでもないと言ってたら・・・遥か彼方に観音様の御姿が!夜だったら光ってるからもっと分かるかもね。

慈母大観音像。私は三年ぶりです。この観音様の中は・・・\500で入れます。中は螺旋状の階段で上まで行く事が出来るのです。ガンガン流れるお経!空調は効いてないので、もの凄い湿気と暑さ!徳を積んでる気になるから良いのです。暑いのが嫌いとか登るのが嫌だとかいう方は台座地下部分の展示ルームがお勧めです。空調効いてます。他にも地獄展というのがあるのですが・・・私もいい大人ですが、気持ち涼しくなりすぎな気がします。まあ人間善行が肝心だという事を肝に銘じました。

観音様内部を登って行くと・・・小さな小窓がありまして、そこから覗き込む感じで景色を眺める事が出来ます。通常の展望台のようなモノを想像してるとダメですよ。写真は背振方面だそうです。

今回はGL150の旅日記初登場だったので近場でグルメ?だったのですが道に迷いまくって結構な距離を走るはめに。同行のM氏も途中修理以来「いや〜調子最高!」ってね〜、まあ前日から予感はあったから準備はしといたから良かった良かった。で、今回のお土産は観音様キーホルダー¥600也。他にも¥3000でデカイのがありました。今年は急に暑くなりましたね、次回旅日記は涼しくなってからを予定しています。

入り口分かりずらいので写真を。べスパは別の場所に停めましたよ

七年程、ノントラブルで、ノーメンテ!たまにはメンテナンスしましょう。

七年ぶりに開けた!タンクストレーナー、そりゃキレイになるよ。

↓この御姿見えた時ホッとしましたよ。