10/15 Vespa COSA2で若松北海岸ひびき茜ラインへ

戻る

今回は一人旅。先日M氏とY子さんが能古島にコスモス見に行ってきたから私も・・・で、何となく若松へ。以前グリーンパークへ家族で行った記憶からね。で、渋滞避けて都市高速へ、脇に避けて小銭を用意してると係の人がやって来た!現場で先に徴収してくれるとは親切だな〜そんな訳は無く、「それ原付?え、二輪車なの!」だってさ。「随分小さく見えたからね〜」だってさ。
しかし、最近のビックスクーターに比べりゃ確かに小さいけど、べスパの中では最大級だし、私は小柄なのでCOSAが小さく見える事は無いのでは?やはり国産ビッグスクーターみたいな分かりやすい大きさではないからでしょうね。COSA2はマニュアルミッションべスパの中では最後?てなモデルですからね、高速でもストレスを感じない走り。都市高速だと結構車が多いから皆さん飛ばしてないからね。でもべスパで高速道路は勧めませんよ。

排気量確認して帰る係員(右端)

最新型に似てるけど中身は大違い!

都市高速は制限速度80km/hなのでPXやCOSAならむしろ気持ち良く走れるスピード。が!守ってる人は少ないから気をつけましょう。皆さん妙なスクーターが走ってるな〜って顔してましたね。

都市高速をタップリ楽しんだ後は香椎で降りて、そのまま国道3号線を北上。今回の目的地の若松北海岸を一旦通り過ぎてから若戸大橋へ向かいます。途中に見えるコスモスに嫌な予感が・・・

私は北九州にはあまり詳しくない!だからいまだに3号線から分岐して若松方面へ行く199号線と福間・芦屋から続く495号線の海岸線の接続具合がよく理解出来ていないのです。だから今回も先に若戸大橋見てからって思ったけど結構道に迷ってしまい。以前単車で来た事のある所に来るまで随分時間がかかってしまった。普段なら後ろに地図を持ったK子が乗ってる事が多いからね。一人だと立ち止まる事なく行ってしまうからダメですね。沢山停泊してるのは若松警察の船でした。巡視艇じゃないのね。

で、行きがけに分かってはいたけどコスモス街道へ戻ります。う〜ん、全然ダメですね。早すぎでしたか・・・以前グリーンパークへ行った時や単車で遊びに来た時はもっと沢山キレイに咲いてる印象だったから残念ですね。でもこれから行かれる方は良いと思いますよ。見物客の為に少しながら仮設トイレも設置してありましたよ。

お腹がすいたので食事にでも・・・ってこの辺は何も無い。日曜とかなら出店くらい出てそうですがね。少し離れた所にコンビニがあるくらいですので行かれる方は食事の事を考えておきましょう。後はこのコスモス街道、とても走りやすい道!で、ついついスピード出してしまいがち!で、白バイも多いです、くれぐれも速度違反の無いように・・・

帰り道に飯屋でも探すかな・・・と考えながらダラダラ走ってると随分以前に来た事のある簡保の宿の看板が。確か食事のみでも大丈夫なはず・・・・と思い寄る事に。

食事のみの利用も風呂のみ利用もOKでした。食事は二回の展望レストラン。私は週替わりのランチ定食で豚トロ定食、\1,575也。絶景を眺めながらの食事も良いもんですよ。

簡保の宿二階テラスからの眺め。

簡保の宿から少し歩いた所に遠見ヶ鼻の灯台があります。ここ数年は来てませんでしたが、何も変わってないように感じます。今回の旅日記は一人で、しかも途中高速なので写真のネタが少なく、中身が薄いですね。まあ都市高速レポ?とでも思ってください。今回久しぶりに都市高速をべスパで走ってみた感想は・・・まあ勧めませんよ。でも乗るならETC装備したいですね、小銭の用意が面倒ですよ。次回の旅日記は紅葉の時期に合わせてしっかりしたものにしたいです。