2009/3/25 Vespa サイドカーで杷木の夕月神社へ桜を見に出かけました

ズイブン久々の旅日記です・・・昨年から今年は結構バタバタ忙しい。で、今も雑用に追われる身ですがね。たまには気分転換にべスパで出かけます!しかもサイドカー。でも平日ですからね・・・K子も子供達も出かけてます・・・それに仕上げたとはいえチョットした距離を走るのには一人の方が気が楽なのでね。目的地は朝倉市の杷木、夕月神社です。時々通る大分自動車道から、いつの頃からか春ごろには桜並木が見えて気になってはいたのですが・・・なにしろ高速道路だから、あっという間で場所が良く分からなかったのです。

まずはガソリン満タンに・・・燃費はいかばかりか楽しみでもあります。セルフの方が気が楽で良いですね・・・もちろん撮影係のK子がいませんから写真は私自身が細心の!注意を払っております。

農業試験場を越えたらわりと最近新しくなったトンネルがあって便利です・・・今までは旧道のクネクネが一本道に。考えればサイドカーでトンネルは初めて?チョットした感覚の違いに戸惑います。

トンネル越えて山家方面に出たらこれまた77号線?というホトンド信号すらない道・・・快適です。しかし皆さん飛ばしてますので煽られる前に避けます!その作業に時間と神経を使います。こちらもけっしてトロトロ行ってるわけではないのだけどね・・・

で、この道の分岐点ともいうべき地点で一休み・・・後ろにチラリと見えるのは以前の旅日記でVespa125STDで行った仙道古墳です。

ここから先もまたまた信号の少ない快適な道ですが・・・最初は寒さだけだったのが風がかなりの強さに・・・疲れたからコンビニでまた休憩

この快適な道の終わりに有名なハトマメ屋があります・・・K子も好きで良く餅菓子を買ったりしますが、水曜日は定休日です。で、強風の中でクタクタになった私はまたまた休憩で道の駅三連水車・・・ここで、何故そんなに疲れるのか?ですがね。当たり前ですがサイドカーはバイクと違って常に自分自身はセンターライン寄りにいます・・・当たり前です!が、これが結構な問題でして今日のルートでは対向車線が大型トラックが多いのです!で、すれ違うたびに普段からの強風プラスにトラックが巻き起こす突風にヘルメットのシールドが浮くくらいの衝撃を浴びるはめに・・・まあもっとピタピタしたヘルメットかぶればよかっただけですがね。
道なりに進んで朝羽高校前交差点を目印に左折です。特に案内等はありませんでしたが、何も考えずに進めば大丈夫ですし、遠くに桜並木が見えますよ!この辺は以前の旅日記で慈母大観音が見えた時の感動に近いモノがあります。夕月神社じたいでも桜祭りはライトアップ等も含めて色々やってるのですが・・・3月29日からみたいです。だからまだ細かい案内が無いのでは?しかし今年は開花が早いからね〜

本来桜祭り実施中は高速道路高架下に無料駐車場が用意してありますし、今日もすでにありました。が、平日だからか人がまだ少なく、神社前まで上がる事が出来ました。それでも私の他に6台位の車がありましたが・・・

神社を入り口にこの見事な桜並木を登っていきます・・・当然徒歩ですよ!でも全然険しくないので御安心下さい。

高速道路を通って気づいた場所ですからね・・・当然神社からは高速を見下ろす事が出来ます。ライトアップの設備が整ってますので夜は良いですね。お時間のある方は夜に出かけられるのも良いかと・・・人多そうですがね。
秋月等にくらべると人がまだ多くはないのでノンビリ出来ますよ。食事処等を考えなければですがね・・・でも行く価値は絶対にあると思います。

最後は帰りに寄った道の駅バサロ前の菜の花畑。ここも丁度良い感じ・・・桜も菜の花も今週末が天気良ければ最高ですね・・・

とまあこんな感じの旅日記。なにしろ一人でサイドカーだから写真どころではない!しかしまあ実用に耐える事が実証されたのと、カーに乗る予定の人の不安も一掃されたかと思います。次回はサイドカーでタンデムなのか?普通にべスパなのか?期待はしないで下さい。

戻る