2010/2/13 Vespa200Rally で基山へ

戻る

今回は旅日記といってもプチです・・・ラリー納車前に一度は旅日記にと思ってましたが、休みと天気の関係で全然進まない・・・そして今日の午前中を逃せばまた、しばらく雨らしい。なのですぐに帰ってこれる所・・・基山!近すぎ?とりあえずガソリン満タン!最近携行してる、もしもの時!バッグ。ジャッキまで入ってますからね・・・何かあっても帰れるはずです。後ろは最近仲間入りしたダットラ720。ゴルフ2とデザイン基調が同じく四角ですね・・・

基山といっても基山方面には行く事は多々あるのだけど、基山そのものには?ってくらい行ってない。小学校の草スキー以来?その後一度くらいSRX600で行った覚えが・・・ってもそれも二十数年以上も前。なのでうろ覚えですがなんとなく元の鳥栖・筑紫野有料道路を南下する。ラリーのカギは当時モノ在庫新品ですのでメーターには傷付かない用カバーついてます。実際の使用では一工夫必要ですね・・・ET3といいラリーや旧車の一部はキーホルダーを付ける設定ではないらしい・・・ラリーは安定した走り。

宮之浦インターで降りれば何となく覚えていて基山方面へ・・・しかし出発前に暖かいと思っていたけど、この辺はかなり寒い・・・

何故か基山には寺が多かった記憶があって、実際そうでした。で、全部寄るのも大変なので、一番近場?の寺。瀧光徳寺。しかしここも私は初めて・・・まあ最低でも二十数年経ってるからね、昔と様子が違うのかもね。

しかしこのお寺さんは結構な階段です。勾配はかなり急でしたね。しかし立派な所でした。

ここが本堂なのですが、これまたズイブン立派な・・・って左端の赤い塔には見覚えがあったりする気もするのですがね。どちらにせよ現在本堂は改修中でした。

ものすごく冷えてきましたので先を急ぎます。自然災害の為にあちこち注意が出ています。こんな荒れてる道は記憶に無いが・・・と思いましたが時期的なものでしょう。

さすがにここまで来ると色々思い出してはくるけどね、肝心の草スキーやってる人がいないな〜と思ってると3月からだそうで現在シーズンオフでした。で、注意看板によればここではダンボールやプラスティック製のソリは禁止との事。木製のソリのみOKで、レンタルがあるようです。まあ私の小学校時代の記憶では木製ではなかった気が・・・それとも基山ではなかったのかな?

基山からの眺め。絶景です。天辺まで登ればもっと良い眺めなのでしょうが、先程の寺の階段で疲れてます・・・情けないけど歳なのでね・・・しかも寒さで体が硬いのです。

わかってはいたけど、やること無いので早々に退散・・・陽は射すけど風が冷たすぎ!指が痺れてきました。で、帰るのも大興善寺方面からにします。ちなみに山頂近くから徒歩で遊歩道の近道があるみたい・・・で、大興善寺。こちらも階段。以前の旅日記で来た事あるけど、あの時はつつじの次期でしたね。ここ大興善寺は別名つつじ寺ですからね。しかも紅葉でも有名なので以前サイドカーで来た時には駐車場で諦めて帰ったくらい・・・今回はシーズンオフだからこそ、この場所でベスパを写真に撮れます。

最後はこの方面では私にとっては定番の寄り道、山神ダム。近くの自販機で買った缶コーヒーで息吹き返しました・・・今回は旅日記というよりラリーの
最終点検が主でしたので中身は無いですね。しかしこういう使い道と道中の写真のために頻繁にエンジンのON/OFFの繰り返し・・・こういった確認作業も大事なのでね。次回はさすがに暖かくなってるだろうからまともな?旅日記やる予定。ベスパは何になるのかな?