2010/7/20 Vespa PX125FL2で観音の滝と樫原湿原へ

戻る

普段ベスパ日記は定休日に行くのですが・・・ここ最近都合がね。で、いつまでも行けないから今日はスタッフに迷惑かけて出かけます。旅のお供はVespa PX125FL2。今まで同機種を都合三台所有してきましたが・・・旅日記に使う直前に手元を離れていきましたのでね・・・実際使うのはこれが初めて。梅雨が明けて本格的な暑さ到来!って暑すぎです・・・で、なるだけ涼しいところは?・・・となるともう七年以上行ってないけど七山あたりかな。まずは三瀬を目指します。

三瀬に行くには・・・近道かな?半ば習慣のように小笠木峠を越えて行きます・・・梅雨明け前の豪雨である程度予想は出来ていたのですが、やはりこの峠も損傷受けて、工事の為に交互通行部分あり。北上してきた私はいいけど南下してくる方面は大渋滞です。

三瀬では有料側を通ります。このループ橋完成してからはあまり旧道通らなくなったような気もします。ましてや125ccだと通行料も安くて使い勝手が良いですよね。ここまで登ってくると下界の暑さにくらべて涼しいこと!トンネル内に至っては寒いくらいです・・・

トンネル抜けていつものまっちゃんまでは、いつもの試運転コースなのですが・・・今回はまっちゃんまで行かずにトンネル抜けたらすぐに299号線へ右折。途中ちょっと紛らわしく感じる標識ですが・・・要は七山方面への案内に従えば良いのです。で、まもなく322への合流って場所で眼鏡橋?たしかこの辺に古びた菖蒲眼鏡橋がありましたが、久々通ると道がきれいになりすぎてて訳がわかりません・・・多分レプリカ?観光の為?

あまりにも久々に七山方面へ行く私を惑わす素晴らしい直線道路。そこから合流後に看板頼りに「たなかのパン」へ・・・七山あたりで食べるパンの調達と家族へのお土産の為です。パンは樫原湿原の駐車場近くに休憩所がありましたので、昼にそこで食べました。

七山へ行く前に少し寄り道して12号線へ右折・・・吉村家へ。ここは佐賀県最古の部類の民家なのです。七年ほど前にK子とゴルフ2で来た事あり・・・なぜか日記にしなかったのですがね・・・久々ですが何も変わってないような・・・って元々古い民家ですからね、違いが分かるか難しい・・・

元のルートに戻って七山へ観音の滝へ・・・大橋からの眺めは絶景です。以前はよく唐津方面へドライブしたらワザワザこの七山ルート使って帰っていたのですがね・・・って今ここ七山は唐津市?前からそうだったっけ?

少し駆け足ですが、そのまま登っていって、橿原湿原へ・・・九州の尾瀬?ここもたいへん涼しいのです。見学道路は駐車禁止なのです。

さすがに平日ですからね・・・ほとんど人もいなくてゆっくり散策・・・といきたいとこでしたが、時間がありませんので早めの帰宅を目指します。

久々の旅日記で短い時間でしたが楽しかったですね・・・雨や仕事やらで行けなかったのですが、都合つけて近々また行きますがどこにしますかね?樫原湿原からの帰りは荒川・天川線ルート。そして北天グリーンロードと近道?通って早く帰ることが出来ました。