2011/6/29 Vespa PX125FL2で久留米千光寺へ紫陽花を見に

戻る

前回小郡のカエル寺での紫陽花は・・・早すぎでしたね。なので今月一杯ギリギリ?またまた名所といわれる千光寺へ行ってみます。なんだかんだでPX125FL2をタンデムで使うのは初めて?走りを試すって程でもないけどね・・・ほぼ現代なベスパだから大丈夫でしょう。安全・安心感だからこそ林道も行けるって事ですよ。

いつもどおりってよりも何も考えずに小郡・北野町への道を南下・・・筑後川越えて道也に210号線進めば案内板でもあるさと思ってたらありましたのですぐに到着。

よく耳にする千光寺ですが、私は初めてです。で、途中途中の紫陽花が終わり・・・?って感じで不安になりましたが入り口で土産売ってるおばちゃん達が園内は大丈夫だよと教えてくれましたので一安心。

確かに紫陽花はまだまだ見頃・・・でしたがね。今日は予報と違ってかなりの陽射し。紫陽花ってのはカンカン照りの中で見ても花の色が淡いせいかどうもね・・・やはり薄曇か小雨の時が良いのでは?まあベスパだから晴れには感謝なんですがね。

ひととおり園内を散策したあとは高良大社へでも行くかとなりましたが・・・普通に下道もね・・・・せっかくPX125でタンデムなんだから林道走行の実力や如何に?って気分であえて耳納スカイラインを目指して適当に林道へ・・・

特に案内などはないのですが、私等は林道に鼻が利く?ので登ります・・・途中さすがに引き返そうか?ってくらいの状況でしたがね、むしろ酷い道を下る方が危ないので登り切る方を選択。なんとなくなんとかなるだろうと思えます。こんな時はベスパだと大型バイク等より気軽で良いのですよ。耳納スカイラインへ接続する登り道ってのは当然アチコチありますが・・・今回私達が選んだ林道は敢えて選ぶ必要はないくらい他と比べて道は悪かったです。

登りきって少し行ったところが森林つつじ公園。ここも私は初めてなのですが、園内がよく手入れされてまして、つつじの時期はさぞかし素晴らしいだろうと思います。

少し先に広大な駐車場と展望所がありました。広大といいましたが後で調べたらつつじの時期は満車で停めるのは困難だそうです・・・

耳納スカイラインは快適です。実はずいぶん以前に二人で浮羽あたりからカンカケ峠というのを越えて上陽町に行った事があるので耳納とはまったく縁がないわけではありません。次回はその辺も・・・と思いながらすぐに高良大社へ到着。

140段の階段登ってすぐに展望所があります。ここはさすがに涼しく良い気分でしたが、境内はとても暑くてダウン寸前。しかしお参りしてる方々が皆さん一番下から徒歩で来てる事をベスパで下ってる時に気づきましてね・・・やはりバイク乗りは軟弱です。

この日はホントに暑かったらしいのですが、走行中の私達はラジオ聞いてる訳でもないからね、ただ暑い暑いと文句たれてるだけ・・・なのですぐに家に帰ろうかと思ったのですが、涼みがてらに石橋文化センターへ寄ってみる事に。ここも紫陽花等が・・・と思っていたのですがここの紫陽花は完全に終わってました。そのかわりよく整備された園内で涼しげな滝?等眺めながらゆっくり昼飯にすることにしました。

今回は初めてPX125でのタンデム走行。インプレとしてはまあ十分だとは思います。一般道・平坦路ではね・・・ただ林道での登りで力不足を感じたのも事実ですが、今回は林道が予想より荒れていたのでパワー無い車両の方が御し易かったってのもありますね。何も動くシケインと呼ばれるような遅さではないので普段使いでは大丈夫でしょう。次回は涼しい所へ行きたいと思ってます。