2011/8/3 Vespa X125FL2で平尾台・千仏鍾乳洞へ

戻る

最近の暑さにやられてましてね・・・少しでも涼を求めてって気分です。なので背振方面と迷いましたが縁遠くなってた平尾台へ。二十年位前はこの近くの鱒淵ダムへ釣りによく出かけていたのですがね・・・で、今朝は早めに出発して冷水峠を経由してから筑豊へ。で、冷水におけるPX125FL2の実力ですが・・・三速固定でいけますね。四速では失速します・・・そんな感じです。

冷水を下りきるとそこは長崎街道の内野宿。結構有名なのですが・・・ここだけ目指してって訳にもいかないしで、毎回思うのですが紹介しにくい場所ですね。今度機会あれば山家あたりとからめてと思います。それとは別に冷水峠旧道ですが・・・とにかく事故が多い!今回も行きがけに事故があって警察官多数。皆さんも気をつけてください。
ほとんど信号停車もないくらいにスイスイ来てたので一旦休憩(尻が痛いってのもある)筑豊緑地です。ここは以前から知ってはいましたが、数年ぶりの筑豊は新しいバイパスや道の駅などでアレレ?ってくらい変わってました。まあ早すぎて開店してないから道の駅の内容は確認してませんがね。

単純に201号線を田川方面へ走り、途中322号線へ切り替えて北上。北九州市を目指します。

北上してれば案内板が出ますので御安心を。ただ平尾台は一旦通り過ぎるような形で心配になるかも知れませんがね。この平尾台も結構な高地ですが、PX125はこれまた三速で登りきってしまいました。途中の景色もいいのですが路肩が崩れてる箇所もあって工事中でした。

十年ぶりくらいに平尾台に来るものですからね・・・この施設は知りません。平尾台自然の郷・・・まあ時間が早すぎ?(10時位)だからか平日だからか?なんか閑散としてました。様々な体験教室やレストラン等があるようです。ここから見える景色はいかにも平尾台っていう岩だらけのものとは違うので私は早々に退散しましたが、家族連れには良いのでは?

で、私にとっては馴染みのある方の平尾台の景色。岩ゴロゴロの方ですね。十年くらい前までは結構来てたのですが、何故か最近はまったく縁がなくなってました。毎年暑い夏に行きたいな〜とは思ってたのですがね。まあそんな記憶があるくらい確かに涼しい場所です。

で、平尾台といえば千仏鍾乳洞ってくらい有名ですし、私もこの入り口までは何度も行ってます・・・ですが何故か?今まで一度も入った事がないのですよね。毎回えらく下まで階段がきつそうだなと思っていたのか?ハッキリした理由もないのですが、今回は単独ですし時間制約もないので行く事にします。

大人一人入場料は800円です。入り口でサンダルを借りるのは無料です。途中から水浸しなのでサンダルじゃないとダメなのです。まあそんな事も入ったことない私ですら知ってるってくらい有名な鍾乳洞です。でもたしか結構進んでから水浸しだと思っていたのですが・・・なんかわりと早く水浸しでしかも結構深くてヒザ近くまである箇所多数・・・ところどころにある注意書きに電燈に触れないようとのお達しが・・・感電防止だそうで。でもここは結構家族連れが多くて賑わってましたよ・・・洞内が狭いのですれ違うのは難儀しますがね。

ず〜っと足首は冷たい水に浸かってるから体も冷えるってもんです。よくテレビなんかでは特別にこの奥へ・・・なんてのがあるのでしょうが、今回は普通に右の看板がある箇所で引き返しました。この看板の位置は水位とかの関係で時々変わるのかも知れませんね。

すっかり涼を楽しんで・・・は良いのですが、出口からバイクを止めてる駐車場までは360段位の階段が・・・入り口で杖置いてるくらいの急勾配ですしね。ここで一気に汗が吹き出すってのもね。それでも登りきった時でも足腰は冷えてましたけどね。家族連れは・・・洞内が狭いので自力で歩ける年齢の子供が無難かと思います。実際同じ時間帯にいた家族連れは子供達はすごく楽しんでましたしね。もう一回くらいこの夏の間に涼しい所へ行きたいと思ってます。今回往復160km。PX125は十分過ぎましたね。