8/15 Vespa125で志賀島に行ってきました
戻る
最近あまりの暑さにベスパで出かける気になりません。それで今回はチョットだらけて近場の志賀島にしてしまいました。お盆だし早い時間なので車も少なくて一安心、休憩がてらに最近できたほうの海浜公園に。ここはバーベキューとか出来るんですけど。すでに日が高くてグッタリしてました。
早々に志賀島本体に行かないと段々車が増えそうなので急ぎます。まずは御定番の金印ドッグと思ったら時間が早すぎてまだ営業していない!まっててもしょうがないので島巡りへと。たしかこの時期は島は時計回りのみだったと思うんですが誰も守ってなかったですよ。勘違いだったかな。夏は糸島ばかりであんまり志賀島いかないからな〜。
金印公園には寄らずにまずは万葉歌碑で写真でもと思って眺めてたら、地元のおじさんが「蒙古塚も見ていきなさい」というので行ってきましたよ。
これが蒙古塚です。すぐ後ろに日蓮上人?と思われる像が建ってます。ここも中々眺めが良いのですがかなりの暑さでした。
という訳で、とっとと国民宿舎の方に移動しました。すでに浜にはたくさんの人が・・・ヤッパお盆は家でおとなしくしてた方がよかったなと思いながら売店で売ってたたこ焼きやらアイスやら食ってノンビリというかダラダラしてました。K子もおなじくです。
涼しいところを求めて潮見公園に行くことに。展望台はいつからこんなにキレイだったか元からそうだったかは記憶にありません。ホントあんまり行かないんですよ。志賀島。


でもこちらは浜とうってかわって涼しい〜。
福岡ドームやタワーが見えますが私のデジカメのズームではこんなもんです。ゴメンなさい。人も少なくてノンビリできますが売店とか無いから飲み食いは持参しなきゃダメですよ。
それから十数年前の記憶を頼りに潮見公園駐車場の脇から入っていく道を使って下ります。当時は大型バイクだったんですが、確か最後に物凄い下り坂で苦労したような・・・途中の道の荒れ具合をみて少し不安になる。
記憶は正しくて最後に物凄い坂で石畳、おまけにコケがびっしりでスベルスベル。危ないからK子には降りてもらいました。

下りの最後辺りにその名も火焔塚というのがあります。いわれを調べようにも急な坂で踏ん張ってるの限界なので。
注意!この道は結構あぶないのでオススメできません。道の荒れ具合から見ても地元の人もあまり使ってないと思いますので。面白半分に行くのは止めた方がいいですよ。
下りきってすぐに志賀海神社があります。ここも涼しくていい気分って、右に有る建物を見たらびっしり鹿の角が納められてるではありませんか。こんなの初めてみたのでさらに涼しくなりました。でもチャントお参りしましたよ。
今回はチョット内容薄くてごめんなさい。次回はがんばりますんで。あといろんなベスパが見たいという要望にも答えて次回は別のになるかもしれません。