Vespa 100

Vespa 100 の紹介です。べスパに乗る方で二輪の免許を持ち、Vintageシリーズのデザインが好きなら、この100か125ET3が選択肢ですよね。しかし人間可能な限り上のモノに乗りたいと思うのか?多くの人は125ET3を選びます。最高速度が10km違うとかエンジンキーが付いてるとかサイドにトランクケースがあるとか・・・。まあ100は中途半端に見られがちですよね。しかし私の店では新車を販売してる頃には100と125ET3は半々位になる位に結構勧めてましたね。理由は新車時の車体本体金額が6万円!これは現在は意味が無くなりましたが。一番のメリットはそのシンプルなデザイン。125ET3のスポーティな外観はクラシックさに欠ける?ポイント点火式は時々調整が必要な時があるけど、CDI方式の125ET3に比べて味が有る。3速ミッションはかなり丈夫。125ET3はラフな扱いしてるとギヤ抜けしやすくなる。まあそんな訳で、100にも125ET3にもそれぞれの良さがあります。ガンガン走りこみたい人は125ET3で、ノンビリ行きたい人は100で、って100のべスパも遅くはありませんし、二人乗りでも十分走ります。その辺は旅日記の湯布院の巻を御覧下さい。かなり丈夫で使い安いべスパですよ。カタログデータの最高速度とかだけでなく、どんな風に使うのか、自分に合うべスパを見つけましょう。100もかなり面白いですよ。

戻る