GS 150 VS5

戻る

2008年の旅日記にゲスト参加してるM氏所有のGS150。VS5、いわゆる最終型ですね。M氏の所有になってからも既に7年目でほぼノントラブル。まあ相性もあるでしょうね。私自身も1992年から最近までは常に手元に一台はGS150がある状態でしたので、それだけ好きなべスパでもあります。細かいスペックは置いといて、インプレッションで。やはり同じ旧車でも8インチから10インチになるだけで随分安心感のある走り。ちゃんと整備してれば普通に使えます。ピストンバルブエンジンは特有の音が素敵ですが、パーツ供給等も含めて気を使う面もあります。バッテリーの管理も必要です。スポーツモデルですのでメーター読みですが100km位でますよ。昔のスポーツモデルだから今でもなんとか通用する?普通に考えてべスパ好きな方が最終的に行き着くモデルの一つでは?私の個人的な見解では昔はGS160は車体の大きさにデコレーションが似合うからモッドな方向き、GS150は車体の丸いデザインが好きなスクーターマニア向きかな?でしたが今は知りません。万人に勧められるべスパでないのは確かです。