Vespa 150 GL

150 GL、ブログの方にちょこちょこと載せてますし、2008年7月30日の旅日記に使用してます。で、細かいスペックはどうでも良い!て訳では無いのですが、そんなのワザワザ書く必要感じないのでこれまた個人的なインプレです。エンジンはロータリーバルブの150ccですから特筆するべきものは無し。普通にスプリント、Vじゃないスプリントと違いを感じる訳もない。結局このべスパの特徴は・・・・このスタイルだけかな?角目は他にもスプリントやSS等で採用されてるべスパも多いし、スポーティな雰囲気を持ってます。しかし何なのでしょう?このフェンダーやリヤカウルの角でもないし、丸でもない!という角を落としただけの妙な雰囲気。当然外装は互換性無いから結構珍車とまでは言わないけど・・・位のレベルですね。で、久しぶりに仕上げて乗ってるうちにいつものパターンで良く見えてくる!カッコ良いかも?ロータリーバルブエンジンであれば旧車でも何の問題もなく現代でも使えますよ。高速道路は度胸があればの話ですがね。私個人は旧車はピストンバルブって気持ちが強いのですが、最近この辺のロータリーバルブエンジンの旧車の良さを再認識しているとこです。

戻る