Vespa PX200+スクワイヤーサイドカー

戻る

2009年3月の旅日記で使用したサイドカーです。旅日記に使用する以前からも自宅周辺で遊んでいましたがね・・・まだスクーターの後ろに小さな子供を乗せるのは抵抗があるのでサイドカーは便利?です。しかし当然取り回し等気軽な乗り物ではないですね。側車を引っ張るには本車PX200の動力性能は意外に十分です。目立つ事と、停車時に足を着く必要が無い!というくらいしかメリットのないサイドカー・・・運転するのは楽しいのですがね。で、デメリットは・・・元々片持ちサスのべスパは足が弱い・・・それで約40キロの側車をつけると更に負担は増えますし、コーナリング時の側車の浮き上がりも起きやすい・・・しかしまあ本格的なサイドカーの様にあまり特殊装備をつけると雰囲気も壊れるかも?なので最低限のモディファイ?に留めてるつもりです・・・
変更点はステアリングダンパーの装備・前後タイヤに扁平なタイヤ・本車側の前後サスをビチューボの可変式に変更と少ないものです。その他ツーリング用の装備として一通りの工具とワイヤ、そして本車・側車共にスペアホイール。なにしろスクーターと違って故障すると脇に寄せて置いて帰る訳にもいかないし、軽トラに載せるのも一騒動ですのでね。今のところ何もありませんが。