Vespa 200 Rally

戻る

2010年の旅日記で調整がてら使用した車両、200Rallyです。私の店では1991年の創業当初からポイント式点火に拘ってる時期があったので取り扱い車両は180Rallyの方がどちらかといえば馴染みでしたが・・・当然200Rallyもやってました・・・が、当時はGS等に比べてクラシック濃度?が低く感じられるのと、世間でも雑に扱われてる車両が多く、オリジナル度に拘る事も少なかったのですがね。今回は純正の雰囲気に仕上げて・・・というより当然そうしなくてはという思いが出るほど、20年近く前よりも凄く良く思えるベスパですね。基本P・PXと同じなのですが、若干パワーがあってジャジャ馬です。またP・PXよりも足回りが弱めなので力を変な意味で、より感じます。ギリギリのクラシックラインに信頼のP・PX系と同等の機関と良いとこ取りですね。またこの車両は日本仕様でウィンカー・バッテリーにメインキーも装備の後期型と使いやすさ、維持のしやすさも比較的楽?かな・・・これ以前200RallyでもCDIのタイプが違うものやメインスイッチが無いタイプは私は縁がありません・・・180Rallyはポイント式だから電装は悩まなくていいからね。とにかくこの辺の70年代の車両は昔(20年〜10年前)はそれほど人気なかったけど、今乗ると良いですね。それだからこそ昔は拘ってなかった純正の雰囲気に拘って仕上げたいなと思ってます。