125 PRIMAVERA
2006年の旅日記から使用してる125プリマ。とりあえずは旧車。大雑把にいえばET3が採用してるCDI点火装置ではなく、50,100と同じくポイント点火です。変な表現ですが、ET3がグィーングィーンとエンジンが回ればこちらはトントントンて感じですか、その感覚は100とも違います。排気量の差によるものでしょうか?爆発の度に前に押し出される感じが面白いです。今まではスモールボディの旧車はあまり興味無かったのです。50S,100,ET3の復刻以前のモデルにはそれ以降と比べて分りやすい違いを感じなかったからです(細々した違いは多々ありますが)125プリマとET3には違いがよりでてますので、暇つぶしに復活させるだけだった物を割りと最近気に入って乗ってます。ただET3とのパーツ関係の違いは結構ありまして、維持していくのは少し面倒かもですね。調子が出てれば何の不安も無くツーリングなんかも平気でこなします。何しろ旅日記一発目から二人乗りで雪山に登ったりとか無茶してる位だから・・・ボディサイズも重量もET3とホトンド変わらず78kgかな?気軽に取り回せるサイズにこのシリーズ最大の排気量で最高速度は洋書等では85km/hなんてとこです。現代の交通の流れにも余裕を持ってついていけますよ。燃費は旅日記で二人乗りでは40km/hですが、町乗りばかりだとこうはいかないでしょう。ラージボディのゴリゴリの旧車はチョット・・・でも変わったやつがイイなんて人が乗るのでしょうか?まあ割りと楽しいべスパです。
戻る
篠栗米の山展望台にて