Vespa 75

べスパに75ccなんてありません、当たり前ですけど50ccをボアアップしている車両です。もちろん、黄色ナンバーに申請登録してます。その辺の内容はツールページを参照して下さい。このべスパはK子のべスパという事もあり、旅日記の初期から最近までも良く使われるモノです。それだけ75ccというのは割りと気軽に、そして耐久性等からも中々良いバランスかな?と思います。タンデム走行も普通にこなします。強いて欠点を挙げるとすれば、やはり排気量の小ささからくるトルク不足、あくまでも100ccや125ET3と比べてですが。結構良く回るエンジンですよ。実際、75ccでもギヤ比変更しても良いかな?と思う位。それだけ50ccがあまりにローギヤな訳ですが。ギヤ比変更無しでのボアアップなら75ccが丁度いいかなと乗る度に思わせてくれるべスパです。2002年の製作以来、当たり前?だけどノントラブルです。私としては基本的にはボアアップするよりもノーマルの100ccや125ET3に乗るのが良いとは思いますがね。

戻る