125ET3

戻る

125ET3。ベスパのVintageシリーズの中では最強?モデルとなります、この車両。当然人気も高いものがあります。二輪の免許を持ってる方には100と、この125ET3が比較対象になるわけですが、単純な排気量の違いだけでなく、走りの性格等もかなり違うものだと私は思ってますし、皆さんの好みも分かれるのでは?簡単に言えば125ET3はその速さの分急かされるというか、自然にスポーツ走行になってしまうような気がします。ノンビリユッタリが好きなら100の方が良いのではと思ってます。まあ当たり前に一台だけベスパを所有するという話であればこの125ET3かPX200BMEで良いのでは?後はスタイルの好みでってとこですか。
カタログデータでは最高速度は90km/hとかなりのものですし、50sのイメージしか無い人にはビックリするほど良く走ります。但し、やはり加速に関してはこの排気量でやっと国産の最新50ccとどうにかこうにかと言ったレベルです。ブレーキドラムも専用設計ですが大して変わりません。ですが普通にベスパの中では一番まとまった部類のひとつだと思います。あとは50sや100に比べてメインスイッチがあるかわりに大きくなったヘッドライト、メータまわり、スポーツタイプのチャンバー、サイドのトランク等メリットと捉える人もいれば、クラシックな雰囲気が少し薄れてるなと思う方は100ですかね。いずれにしろPXはチョット大きいなと思う方には最良の選択肢のひとつ、100か125ET3かはホントに好みの問題。どっちも良いベスパです。写真の125ET3は2003年の旅日記で頻繁に使ってます。タンデムでも余裕を持って走れますよ。